いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

餅つき

2012-12-30 | おいしい

リク兄が生まれて初めて餅つきに行きました。
お友達の親類が集まって毎年お餅をつき、
我が家はいつもそのお餅を戴いているだけの人間でしたが
今年は誘っていただきの参加です。
(本当は一人サッカー見物に走った人が居て手が足りなかったらしい)

大人12人、子供3人(遊んでいるだけ)で
伸し餅38枚、+ 伸し餅5枚分を餡餅にして多数の餡餅(いちご入りもあり)
慣れた男性2人が全部ついたそうです 



リク兄はついたお餅を伸し餅にする役をベテランお姉さんの指導のもとお手伝い。


「リク兄、袋の端までお餅がいってないよ」と言われたりして
夢中でやったらしいです。
初めてでも、お道具と指導者が揃っていれば出来るのですね・・・
雨模様でしたが、お餅の熱さと夢中とで寒さなど吹き飛んでいたそうです、

おば様(お母様)メンバーがその場で作ったり持ち寄ったりして
美味しいけんちん汁(勧められ断れずに5杯も飲み)
バ-ベキュー(牛肉いっぱい、鶏肉も)
出来たてお餅を大根おろしや納豆をからめて食べつたそうです。

バーベキューソースが辛くて子供向きでなかったので
リク兄が、大根おろしにりんごすりおろし(粒々を残して)混ぜたら
大人にも大好評だったとの事です。

お餅と 
帰りに残ったおかずを袋に入れて持たせて頂きました、

きんぴら、おなます、おたふくまめです。
どれも美味しそうに出来ています。
明日にでも戴きましょう。楽しみです。

慣れない事をしたので KinーNikuーTsuu・・・だそうです。
まだ、明日はお餅切りの仕事が待っているのよ~

とても楽しかったそうです。
きっと来年も行くことになりますよね。


皆様今年も一年お付き合い下さいまして有難うございました。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。
                  リクK・リク
  










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (もにもに)
2012-12-31 00:51:32
すごいですね。
これだけのお餅を2人で・・・・。
そちらは 伸し餅にして 切るんですね。
こちらは 丸餅が多いので つき立ての熱いうちに
コロコロと手の平で転がして 丸めてました。
今は もう 餅つき機も使わずに スーパーで買いますが(^^;)
大根おろしや納豆で食べるの 美味しいでしょうね~。
私は 味付け海苔で巻いて 醤油をちょっとつけるのが
好きです♪ あ、チーズ巻きも(笑)
今年も 沢山の話題を ありがとうございました。
リクくんも 可愛い姿を見せてくれて ありがとうね~。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
大変だけど面白そう (chai)
2012-12-31 19:39:13
つきたてのお餅はおいしいですよね!
これは来年からレギュラー決定ですよ
体を壊さないように、楽しんでくださ~い
今年も沢山お世話になりました。
来年も、どうぞ宜しくお願いします
もにもにさんへ (リクK)
2012-12-31 23:40:10
凄いですよね、二人であれだけのお餅をついてしまうなんて
朝8時頃から始めるそうです。
前日からもち米の準備して当日はつき終わってから
知り合いにお届けしたりの仕事もあったようです。
1年の終わりの大イベントですね。

リク兄は、あまりに沢山食べてしまったので、
しばらくはけんちん汁とお餅は遠慮するらしいです。

もにもにさん、私こそ楽しい話、初めて聞くお話と
色々と有難うございました。
来年もどうぞ今までどおりにお付き合いの程お願い致します。
chaiさんへ (リクK)
2012-12-31 23:53:06
リク兄はきっと来年は声がかからないと寂しくなる事でしょう。
今から行く気満々のようです。
皆さん良い方ばかりで気持ちよく楽しい時間だったようです。
戴いて来たなますが美味しくて嬉しかったです、

chaiさん、私こそいつも楽しませて頂き有難うございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿