いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

お二人揃って

2015-02-22 | Weblog

あと1週間で3月ですね。(早いです)

お雛様を出して風通ししてあげましょう。

確か昨年は出さなかったような気がします。

   

  友人が伊勢神宮へ行った時にお土産に買って来てくれた土鈴です。

  だからお内裏様ではなく、巫女さんと神主さんなのかな。

  でも私にくれた彼女も私もお雛様として扱ってます。なかなか良い感じでしょう?

  

       

  これは、いつもの小麦会メンバーで還暦の記念旅行で京都へ行った時に

  清水寺のそばのお店で、記念におそろいで買いました。

  先日メールで「今年もそろそろあれを出して飾らねば」とメールが廻りました。

お顔をアップで見ますと、二人揃ってすまし顔です。

ふっくらとした下膨れのお顔で小さな口と細い目(でも切れ長かも)、

これが良いお顔の条件だったんですね。

そうでした桃の花を買ってこなくてはいけない、明日髪をカットに行くのでその際に買って来ます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (もにもに)
2015-02-22 16:44:13
土鈴のお雛様 綺麗ですね♪
神主様と巫女様でも 男雛、女雛に見えますよ。
涼やかな、軽やかな音がするのでしょうね。
京都でお揃いで買われた立ち雛も可愛いですね。
他の3人のお宅でも 並んでいるわけですね。
いいですね。
・・・我が家も 砥部の土鈴雛を出すのを忘れていたことに
気付きました。ありがとうございました。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2015-02-22 22:46:37
土鈴の方は居間の飾りだなにのせ
立ち雛の方は玄関の下駄箱の上に飾りました。
小さいのでどこでも飾れて便利です。

お揃いのお雛様、記念になるし、出す度に嬉しいですよ。
誰が言い出して買ったのか覚えてませんが良かったです。
もう13年前の話です。
返信する
いろんなお雛様 (しおかぜ)
2015-02-23 03:18:30
リクKさん こんばんは、

お雛まつりも近くなりました。
変わったおひな様たちですね。
美人の要素も変わって来てるのでしょうね。
切れ長の細い目・・・今はぱっちりのおめめです。
返信する
しおかぜさんへ (リクK)
2015-02-23 14:56:39
今日は妙に暖かでした。
19度になるなどと天気予報で言ってました。

長男が昨日ロス方面の出張から帰ってきました。
ロス近くの○○って所に行ったんだよと言ってましたが
もう地名は忘れました。
忙しい出張ですよね。
しおかぜさんのところで拝見した温度で「16度位だった?」
と聞いてみましたら、「その位だったね」と適当な返事が帰ってきました。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2015-02-24 16:42:19
そうですね、去年お披露目がなかったはずです。
あら、初めまして♪と思いました。
可愛いです!白がいいです。

記念にお揃いを・・・いい案ですよね。
こうして拝見すると、土鈴・立ち雛の良さを感じます。
お顔・・・見ていて飽きませんから。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2015-02-24 22:21:26
土鈴の白い色良いですよね。
そして手にお榊でしょうか、持っているんですよ。
そこがみそですね。

記念にお揃いに買ったのは良かったです。
出す度に、珍道中だった楽しい旅を思い出します。
返信する

コメントを投稿