JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

100m巻きの3D-2V(2回目)

2021年06月26日 06時25分39秒 | 同軸ケーブル系

一昨年の10月に購入した3D-2Vだが、残りが少なくなってきた。この先の消費ネタ(アンテナチェックケーブルの製作、他)を考えると足りなくなるのは見え見えなので、2回目の100m巻き箱買い(【注】前回が1箱で、今回も1箱。)を決めた。

と言うことで、前回利用した業者に見積り&在庫照会をメールで行う。1時間ちょいで返信が来たので、同日昼過ぎに代金をATM振り込み、その控え写真をメールで送付。更に3時間くらいで発送連絡メールが届き、1日目は終了。翌日には現物が手元に届き、無事に区切りを迎えた。

これ、前回も感じたが、正に“速い、安い、ナントカ~!”な展開であった。ちなみにUP写真は、前回のと今回の箱の外観だ。

-・・・-
さて、今まで製作したアンテナチェックケーブル(3.5MHz7MHz10MHz14MHz18MHz21MHz51MHz用)だが、ホイップアンテナを調整する際に使っていた。なので、両端のコネクターはMPとMJ-Lになっている。この仕様では、まだ24MHz、28MHz、29MHzのものが未製作なので、これらは引き続き同じノリで作ればOKだ。

しかし、今回はダイポール系のアンテナがメンバーに加わった。そう、両端にMPコネクターを取り付けたアンテナチェックケーブルは1本も無いので、今回購入のケーブルは主にそれらに充てる予定だ。まずは7MHzと18MHz、そのあとは14MHzかな?特にハイバンド用は「今シーズンでなくてもいい。」と思っているので、静か?な時季にのんびりやっていこうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装備の充実半分、クーポン乗... | トップ | この一週間の運用結果_210627 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同軸ケーブル系」カテゴリの最新記事