JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2015part32(高山本線_杉原-猪谷)

2015年07月19日 18時32分03秒 | 高山本線
上り便の国鉄風色の撮影は失敗に終わり、気持ちを切り替えて次の撮影地を模索する。「やっぱり今日(6/27)は、流れ的に通行可能になった旧R360の区間で押さえておいた方がいいよな~。」と思い、AM中とは逆方向で旧道を進んだ。 ■高山本線_杉原-猪谷(撮影日:2015年6月27日)この区間が現役のR360だった頃、クルマで南下していて最初に線路が見える所がここだった。しかし当時は道幅が狭くて「路駐な . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2015part31(高山本線_猪谷-杉原)【失敗編】

2015年07月17日 01時14分47秒 | 高山本線
下り普通の折り返しをどこで撮るか?表立ってはいないが、既に場所取りが繰り広げられているのは容易に想像できる。最も簡単な場所取り&撮影は200mほど歩いてR360@加賀沢橋の南西側へ移動して、先月に撮ったpart18を参考にアレンジした構図で臨むことだと思うが、そんな発想は全く無かった。今から思えばこの時は何だか強気な心理状態で、新ネタ撮影地(もちろん個人レベルで。)だけを模索していた。 ■高山本 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2015part30(高山本線_杉原-猪谷)

2015年07月15日 22時42分46秒 | 高山本線
本日(6/27)の天候は概ね曇り、であれば時間帯的に晴れだとNGの撮影地も候補に入る。と言いつつ正直なところ、「どうしてもここでないと!」いう感じで撮影地を決められる決定打が無い。こんな状況で断片的な記憶の掘り起こしも含めて色々考えた結果、杉原-猪谷で最もベタな所(注:私がネット検索で受けた印象)でまともに撮ったことが無いことに気付き、1枚押さえておくことにした。 ■高山本線_杉原-猪谷(撮影日 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2015part29(高山本線_猪谷-杉原)

2015年07月13日 22時28分17秒 | 高山本線
週明け(6/29~30)の朝練を想定したロケハンにかこつけている本日(6/27)の撮り鉄だが、結果的に杉原駅の周辺をウロウロしている。これを助長?している理由の1つに、旧R360の通行可能区間が増えたことがある。「こうなれば、旧道めぐりをしながらロケハンするしかない!」と考えるのは、個人的に自然な流れである。 ■高山本線_猪谷-杉原(撮影日:2015年6月27日)この旧道区間、今冬は除雪放棄区間 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2015part28(高山本線_杉原-打保)

2015年07月05日 21時48分16秒 | 高山本線
この週末(6/27~28)の天気予報を踏まえると、おそらく今日(6/27)がラストとなりそうだ。極端な話、今(6:25頃)降り出しても不思議ではない雰囲気がある。万が一それに近い展開になったら、平日(6/29~30)の朝練も現実味を帯びてくる。そこで、そうなった場合に何処で撮ればいいのかを意識してロケハンしてみた。 ■高山本線_杉原-打保(撮影日:2015年6月27日)“ロケハン&r . . . 本文を読む
コメント