part2では、バランの外形を切断した。これが成功(中身が露出しない状態をキープ)すれば、本腰を入れて設計可能と判断できるので、作業そのものはショボいけどターニングポイントになるものだった。結果はOKだったので設計のつづきを進めた。
とりあえず某節目の所まで設計を終えたところで、「今回も加工が上手くいけば、それを踏まえて次の設計を進める方が得策だな。」と判断し、2点目の加工を行った。
加工内容 . . . 本文を読む
2週間ほど前に手を付けたMAV-2Wダイポール基台の軽量化だが、とりあえずスケッチ図のCADデータ化は完了した。次はそれを流用して改造設計を行っていくのだが、プランを煮詰めるために1つだけ先行(見極め)加工を行った。
加工内容は、UP画像(図面抜粋)@MAV-2Wのバランのうち、ハッチング部の除去だ。おそらく現物を見る限り、バランの中身は中央の長方形エリアに収まっていて、その外側は耳になっている . . . 本文を読む
正直なところ、あまり好きなタイトルじゃないんだけど、事案が発生したからには仕方が無い。と言うことで、またまた投稿コメントの削除事案であります。今回は前回とは異なる動画投稿者だけど、ネタがアマチュア無線関連なのは一緒だ。なので、当BLOGに載せざるを得ないという結論に至った。
渦中の動画テーマは、QSO時に氏名(本名)を名乗ることの是非&免許状情報から住所が判明することの是非、そしてこれらの状況が . . . 本文を読む
昨秋にやらかした後、ペンディングにしていたMAV-2W系のダイポールアンテナだが、年を越してようやく動き始めた。過去記事の終盤で「頭でっかち~」という結論には到達していたので、伸縮ポールへの負荷を減らすためにアンテナ側で軽量化を模索しようと思う。
その一環として、これも昨秋だが新たなホイップアンテナを購入した。さっさとフルサイズ系のアンテナに向かえば、送受信ともベストになることは承知しているが、 . . . 本文を読む
年明けの恒例行事になっている“QSOパーティー”に参加した。今年も移動するプランを決めたが、大晦日から元日にかけて我が家には30cmくらい雪が降ったので、運用候補場所の積雪が気になっていた。なので念のため1/1のPM後半に候補地の下見に行き、加えて夜の降雪が無い天気予報だったので、運用場所を決めた。
と言うことで、1/2は6:30頃に自宅出発。途中で朝飯をはさんで、7:30過ぎに2811ʍ . . . 本文を読む