何だかタイトルが唐突と言うか変だが、これには幾つかの経緯が絡んでいる。
-・・・-まず今年は、基本的に新幹線(BT)アワードの対象地での運用をメインにするつもりでいた。しかし、2月中旬になると、現地or道中がFB WX の時に余った時間の消化ネタが無かった等の理由で、通常のJCC/JCG的な運用(以下“通常運用”と表記。)を行った。
他に、BTアワード関連の記事をどう作 . . . 本文を読む
【注】う~ん、調整結果がHV-7の14MHzと偶然ほぼ同じになっただけで、写真の使い回しではありません。(笑)
-・・・-このアンテナ、昨年末に1度調整を終えたので普段使いしていたけど、リグ@FT-891Mの内蔵SWRメーター表示が当初と比べて変化が大きい(f0が低い所に移動した?)ことが何度かあったため、HV-7で14MHzの調整を終えた直後「せっかく14MHzチェックケーブルのお店になってる . . . 本文を読む
ここ2か月の間で、第一電波の旧モデルとは言うものの、2本のマルチバンドアンテナ“HV-4”と“HV-7”が手元にやって来た感がある。それらは、性格(融通が利く程度)が全く異なるけど類似品と言っていいだろう。
そう言える特徴の1つに、各バンドのコイルがいずれのモデルにも対応していることがある。もちろん調整は各モデル、各取付位置で行わないとNGだけどね . . . 本文を読む
時々暖かい日はあるものの、基本的に2月は寒い。で、あと1か月もすれば、その暖かい日の割合が増えてきて、雨が降らない週末などはアンテナ調整シーズンの幕開けとなる。そこで、まだ寒い日が続くうちに、作業方法を踏まえた準備を少しずつ始めることにした。
少々大げさな書き出しになったけど、今回は先日ちょこっと触れた“アンテナ調整時の状態”に関するアイテムを準備した。まぁ特別なネーミン . . . 本文を読む
2月初旬、ネットでFT-818のSWRメーターについて検索していた時、その結果一覧の中に当BLOGの過去記事が含まれていた。この時点で検索目的に対して既に脱線が始まっているんだろうけど、どんな内容だったか思い出し切れなかったので、ちょっと見に行くことにする。
その過去記事の内容は、走行中にFT-857DMで送信したところ、内蔵のSWRメーターの不可解な振れ方に気付き、幾つかの原因を予想~調査~特 . . . 本文を読む
シエンタに立ち上げた駐車モービルシャック(2列目座席)には、YAESUのM-90MSkit@アームなどで支えるスタンドマイクを設置しているが、今年のQSOパーティーで久々に使おうとしたところ、とんでもない状況に陥っていることに気付いた。
それは、マイク本体をマイクアームに取り付けるためのナットが無く、マイクが吊れない状態になっていた。このマイク、使わない時はアームの形を変えてラックの上に着地する . . . 本文を読む
これまでの撮り鉄で、頸城大野駅の東側に広がる田んぼで水鏡が撮れることを知り、「次は115@朱色クリームツートンで撮ってみたい!」と思い、行ってみた。
■大糸線 頸城大野(撮影日:2005年5月21日)ここでの前回の撮影は、ちょうど1年前でWXは曇り。今回は快晴で順光なので、あとは風が無ければOKだ。風が吹かない(水面が乱れない)ことを祈りながら“その時”を待ち、無事に撮影 . . . 本文を読む
少々カテゴリーを迷いながらの投稿だけど、関連記事がある所に投稿したい。
-・・・-昨年末(2023年12月下旬)に第一電波のHV-4をヤフオクで落札&入手した記事を投稿しているが、直近でUPしたHV-7関連のことをやっている内に「そう言えば、HV-4の取引に関する評価ってどうなったん?」と思い出し、ヤフオクのプロフィール欄を見に行った。
その結果、そもそも評価されていないことが判明した。まぁ別 . . . 本文を読む
昨年末にヤフオクでHF帯(7、14、18、21、28MHz)から2バンド&50、144MHzの4バンドで同時に使用できるアンテナ“HV-4”を入手した。でも今は冬で寒いため、最低限度の動作確認のみを行っただけで本格的な調整作業は行っていない状況だ。
そんな所へ、HV-4に430MHzを加えたアンテナ“HV-7”が、クローゼットの奥から見つかった。こ . . . 本文を読む
以前、“トイレのラジオ”という記事で、我が家で私が比較的利用するトイレに設置したラジオについて諸々紹介する記事をUPしたけど、今回は時計だ。
この時計、2008年の春に前の職場でいただいたものなんだけど、表示文字が大きく見やすくて24時間表示に対応してたので、当時のシャックで1か月ほど使ってみた。ところがJJYの受信状況がイマイチだったためボツ。結果、シャックには別メーカ . . . 本文を読む
電信に復帰してからというもの、QSLカードの発行量が増えて来た。去年の11月に第19次(1000枚)の完売御礼記事を書いたばかりだと思っていたけど、2/4(日)の54件目までのQSO分をもって、第20次のQSLカード@UP写真を発行完了することが出来た。
なお、今回も作成枚数は1000枚、発行期間は2023年10月下旬から前述までの約3か月半であった。それでは、恒例のウラ柄デザインの公開でありま . . . 本文を読む
年明けから有効期間が始まったBTアワード、これは新幹線(Bullet Train)の停車駅が有る市区町村から運用するアマチュア局とのQSOが対象だ。そこで私も、そのハンター各位のターゲットになるつもりで富山県内と長野県内の該当する市で何度か運用してみたところだ。(まぁ、BT番号には触れずに運用してるけどね。)
しかし、改めてアワード規約や対象地リストを見てみると、所々に違和感が…。 . . . 本文を読む