JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2014part57(只見線 会津水沼-早戸)

2014年09月29日 22時29分45秒 | 只見線
今日(9/23)は概ね晴れのようなので、陽が射す方向を意識して撮影地を選定しているが、便数が少ないため選択肢は少ない。そんな状況なのにpart56の次に撮影したものは、陽の光の読みが甘くて結果的に露出オーバー。仕方が無いので、気持ちを切り替えて次の便に臨んだ。 ■只見線 会津水沼-早戸(撮影日:2014年9月23日)ここはR252と並走している所で、半円アーチ状のコンクリート橋?(以下、橋)が特 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part56(只見線 塔寺-会津坂本)

2014年09月26日 14時41分47秒 | 只見線
思い付きで急遽撮った上り便@422Dの後は、元々ねらっていた下り便@423Dだ。只見線は便数が少ないので、今回は始発列車をスルーしないように現地入りした。とは言っても9月の只見線撮り鉄は初めてで、光線状態は正直出たとこ勝負だ。 ■只見線 塔寺-会津坂本(撮影日:2014年9月23日)昨夏にカーナビ登録した時の記憶を踏まえた見立てでは使用レンズは70-200だったが、D800には24-70が装着し . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part55(只見線 会津坂本-塔寺)

2014年09月24日 19時28分44秒 | 只見線
今年の夏季休暇(7~9月の間で全員が個別に任意の3営業日から取得できる。)は飛び石となってしまった。原因は個人的な気分の問題で、今月上旬に行って来た8への出張の後に取りたいと思って引っ張った結果、取る日(選択肢)が限定され、2人以上で対応を要する仕事が無い日の中から強引に決めたためだ。それと、事務処理担当の申し出(盆休前半の3連有休に夏季休暇を適用)を断って後回しにした手前、意地でも流したくないと . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part54(札幌駅_3番線)

2014年09月18日 04時17分21秒 | 乗り鉄、駅撮り
札幌駅を発着する客車列車、上りと下りを分けて考えると止むを得ずこぼしたものもあるが、列車名で追っかけると残るはあと1つ。そう、“トワイライトエクスプレス”だ。この日は“カシオペア”と同様に遅れる旨、構内アナウンスで情報を得ている。入線は“カシオペア”の約20分後、part53で述べた同業者と共に待っている。 ■札幌駅_3番線 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part53(札幌駅_4番線)

2014年09月16日 22時35分37秒 | 乗り鉄、駅撮り
朝食を終えて帰り行程へ。これでチェックアウトなので今までのようにカメラとグミ(→喉渇き対策アイテムです!)のみという身軽な装備とはいかず、荷物一式を引き連れている。出発は撮影約1時間前となる8:30過ぎ、土曜日なので誰かいるかもしれないと思っていたが、拍子抜けの一番乗りとなった。 ■札幌駅_4番線(撮影日:2014年9月6日)この日の“カシオペア”は約6分遅れで . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part52(札幌駅_3番線)

2014年09月12日 23時22分53秒 | 乗り鉄、駅撮り
今回の撮り鉄は上り下りにかかわらず、撮影時間に最も余裕があった列車が“はまなす”のようだ。撮影時刻が早朝あるいは深夜直前なので、次のスケジュール(もちろん仕事関連です!)や移動時刻までに余裕があるからだ。と言うことで最前部を撮ってから最後部を撮るために移動した。 ■札幌駅_3番線(撮影日:2014年9月6日)下り“はまなす”の最後部は、最前部とは異 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part51(札幌駅_3番線)

2014年09月09日 21時13分44秒 | 乗り鉄、駅撮り
ついに出張最終日が訪れた。今日(9/6)は移動のみなので、制約事項は天候と飛行機の搭乗手続き関連のみだ。幸い、天候は大丈夫そうだ。一昨日(9/4)の雨風とは異なり、撮影断念を余儀無くされることは無いだろう。カメラがコケることさえ無ければの話だが。 ■札幌駅_3番線(撮影日:2014年9月6日)“はまなす”の到着時刻は6:07、通りすがりで撮影!とはなりにくい被写体だと私は . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part50(札幌駅_5番線)

2014年09月07日 10時08分56秒 | 乗り鉄、駅撮り
上りの“北斗星”は17:12発、“はまなす”は21:38入線、下りの寝台系は全てAM着、このねらった被写体がいない4時間超の間は一旦ホテルに戻り、撮影ファイルの整理や休憩、そして作戦タイムとなる。作戦の情報源はネット検索結果となるが、“はまなす”に関しては8/30のダイヤ改正で発着番線が変更になっているため、残念ながら有効な情 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part49(札幌駅_4番線)

2014年09月06日 00時10分03秒 | 乗り鉄、駅撮り
出張の主たる目的である業務を終え、一旦ホテルへ戻り小休憩&機材の準備を行う。今回利用しているホテルは札幌駅の近所なので、撮り鉄に向かう移動時間が短く非常にありがたい。今回は一昨日の撮影で満足度が低かった上りの“北斗星”を、再びねらう。 ■札幌駅_4番線(撮影日:2014年9月5日)一昨日は移動のタイミング上、場所取りが不可能であった。今日は1時間以上前に撮影地入り、もちろ . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part48(札幌駅_5番線)

2014年09月05日 06時12分45秒 | 乗り鉄、駅撮り
一旦ホテルにチェックインし休憩を経て、20:30頃から再び札幌駅へ。ターゲットは上り“はまなす”だ。結局休憩中に情報収集は全く行わず、“北斗星”に引き続きぶっつけ本番で臨んだ。 ■札幌駅_5番線(撮影日:2014年9月3日)まず発着番線が昨日確認しておいた情報と異なっていた。現地で入手したパンフレットによると8/30付けでダイヤ改正があったようで、 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part47(札幌駅_5番線)

2014年09月04日 00時24分19秒 | 乗り鉄、駅撮り
8出張の1日目は移動日、行程は「“トワイライトエクスプレス”で札幌へ!」と言いたいところだが、実際は富山からの直行便飛行機&快速列車で札幌入り。遅れ等が無ければ「上りの“北斗星”が撮れるかも?」という期待を持って移動。飛行機が5分程度遅れたが、快速列車に間に合ったので何とか撮影に漕ぎ着けた。 ところでカテゴリに関して、行程の大半が飛行機なので乗り鉄 . . . 本文を読む
コメント

本日から8エリアへ出張です。

2014年09月03日 00時33分45秒 | 段取りや移動日
久々にアマチュア無線的表現を用いてしまった(笑)。細かい話は抜きにと言いながら少し補足させてもらうと、“8エリア”とはアマチュア無線界では北海道を指す。もちろん日本国内での話だが。ちなみに北陸地方は“9エリア”で、当ブログタイトルにある“JR9RVK”は当時の郵政省北陸電気通信監理局、今の総務省北陸総合通信局から私(を免許人と . . . 本文を読む
コメント (10)

撮り鉄2014part46(北陸本線_越中宮崎-泊)

2014年09月02日 23時34分03秒 | 北陸本線系
盆前の東北遠征から1か月になろうとしているが、この間は天候や家庭内スケジュールなどで撮り鉄は無し。そうこうしている時に師匠@職場の上司が収穫間際の田んぼネタを撮りたい旨の発言があり、それは私も同感だった。そこで今週末以降を本命タイミングとにらむも、その前に稲穂の状況の下見もしておけば安心ということで、約4か月ぶりに朝練に打って出た。 ■北陸本線_越中宮崎-泊(撮影日:2014年9月1日)ここは今 . . . 本文を読む
コメント