JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2016part28(津軽線 大川平-今別)

2016年09月29日 23時17分02秒 | 津軽線、海峡線
比較的短い間に2か所で撮影を終えた。次の撮影に向けては、移動距離も短く撮影まで1時間弱あるので、食事&休憩を挿んだ。駐車した所は道路(R280@今別バイパス)より低い土地だがAMラジオの受信状況が大変良かった。青森市(送信地)からけっこう離れているのに、この意外な状況に「お~っ。」と。なので、お店を広げる前の約40分は、久々にラジオを集中して聴きながら過ごせた。 ■津軽線 大川平-今別(撮影日: . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part27(津軽線 三厩-津軽浜名)

2016年09月22日 06時59分15秒 | 津軽線、海峡線
津軽線の1枚目の撮影を終え、次の撮影地へ。当日の朝(9/12の目覚め直後)まで撮影路線すら決めていなかったことからも想像できると思うが、事前に決めたプランは具体的ではなく、現地の成り行き任せと言ってもいいくらいアバウトであった。しかし、行くなら「ここは必ず含めたい。」と思う撮影地が有った。 ■津軽線 三厩-津軽浜名(撮影日:2016年9月12日)ここは2年前にも撮影候補地の1つに挙げていたが、北 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part26(津軽線 大川平-今別)

2016年09月18日 19時57分55秒 | 津軽線、海峡線
偶然遭遇できたC58の試運転の撮影を終え、5泊目は青森市内でお泊り。残念なのは9/13以降の天気がイマイチらしい。そうなれば、まともな撮影チャンスは残り1日(9/12)ということになり、じゃあそれをどこに費やすか決めかねていた。と言っても更に北上して津軽線を撮るか、あるいは帰り道半分で五能線を撮るかの2択なのだが、どうしようかと。結局翌朝まで決めきれずスタート時間が6:30と出遅れたが、津軽線を撮 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part25(奥羽本線 鶴ヶ坂-津軽新城)

2016年09月14日 19時18分47秒 | 奥羽本線
2日間にわたり583系を計4回撮影できたので、あとは普段ネタで何を撮るかだ。とりあえずカーナビのメモリー地点で、青森市内のどこかを仮の目的地にするために手動検索していたら、奥羽本線の山本橋俯瞰(大釈迦-鶴ヶ坂)が出てきたのでセット。またまた下道onlyでヒョロヒョロと向かい、現地入りは14:30頃。 この辺の最新情報を得る(要するに記憶の上書き!)ため、大釈迦~津軽新城の間をウロウロしていたら、 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part24(奥羽本線 横堀-三関)

2016年09月13日 21時06分38秒 | 奥羽本線
本日(9/10)2か所目の撮影地は、昨日の1→2か所目への移動より近い。カーナビによると3km強とのことで、気分的にちと余裕がある。と思って現地入りすると、既に10名以上の同業者がいた。なお駐車はギリギリ間に合ったみたいで、あとは落ち着いて撮影するのみだ。 ■奥羽本線 横堀-三関(撮影日:2016年9月11日)現地入り順が上記のとおりなので、幾つかの立ち位置候補は既にアウト。とりあえず . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part23(奥羽本線 三関-横堀)

2016年09月12日 21時15分02秒 | 奥羽本線
5日目(9/11)も3:30起き(宿泊は横手市内で連泊)。昨日は天気に裏切られたが、今日は雨が降っていない。しかし外へ出て空を見上げてみたが、星は出ていなかった。それと風がやや強めで、ちと肌寒い。出発は3:50頃、時間に余裕があるので道中はR13をタラタラ。昨日と同様に食事や休憩等を挿んだため現地入りは5:30頃、入りの方も場所取りも無く、構図&立ち位置の模索を始めた。 ■奥羽本線 三関-横堀( . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part22(奥羽本線 下湯沢-十文字)

2016年09月11日 21時07分16秒 | 奥羽本線
雨ながらも1か所目の撮影を終えて次の撮影地へ向かうが、ここで押さえるべき事情がある。送り込み回送は湯沢駅から3駅先の横堀駅まで行われるが、横堀駅の停車時間は32分しかない。要するに撮影してからの閉店(撤収)、移動、開店をこの時間+撮影地までの列車所要時間で賄わなければならず、今回は特に厳しい。そこで移動時間を詰めた撮影地を模索してみた。 ■奥羽本線 下湯沢-十文字(撮影日:2016年9月10日) . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part21(奥羽本線 十文字-下湯沢)

2016年09月10日 18時32分51秒 | 奥羽本線
2日目(9/8)と3日目(9/9)は移動とロケハンがメイン。行き先は去年と同じく、秋田以南の奥羽本線へ。DJによると、9/10と11に583系で“青森DC号”なる列車を運転するらしく、それで決めた。盆休頃までは「今年こそは違う所(東北以外)へ…。」と思っていたのだが、「それは許さず!」だったのかもしれない(笑)。ちなみに2泊目は秋田市内、3泊目は横手市内でお泊 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part20(信越本線_鯨波-青海川)

2016年09月07日 21時22分04秒 | 信越本線系
今日から夏季休暇。1日目は主に移動だが、個人的予想に反して雨を回避どころか時々曇る程度の晴れとなり、ラッキーな展開に。このため前日に浮かんだ行程イメージで、ボツと思っていた撮影が叶った。そう、この度“RVK撮り鉄アイテムファミリー(→何やそれ?)”に新しく加わった“AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR” . . . 本文を読む
コメント

本当に欲しかった旅行アイテム

2016年09月06日 06時46分51秒 | 旅行のアイテム
週末の80-400mm望遠ズームレンズ等の件もあり少々間が開いたが、某100円ショップDネタをもう1つ。 先日の“トラベルシャツインナーケース”を得た際に、予期せぬものを見つけてしまった。それがUP写真のミニ石鹸箱だ。(ところで私は石鹸の規格を全く知らず、正直「このサイズを表すために、何を示せばよいのか?」という状況だ。このため相対的な表現になっていることをご容赦いただき . . . 本文を読む
コメント

D800のファームウェア更新_160904

2016年09月04日 16時01分38秒 | 撮り鉄用小道具
新しいレンズの購入をきっかけに、Nikonのダウンロードサイトを覗いてみた。そうしたら8/23付けでゆがみ補正データの新バージョンが公開されていたので、適用することにした。相変わらず更新内容が分からない説明書きだったが、D800および所有レンズ5本すべてが対象だったので「やって損は無いな~。」と。 手順は毎度お馴染み、ダウンロードしたファイルをSDカードに書き込み、それをカメラに装着して適用する . . . 本文を読む
コメント

400mmの世界へ

2016年09月02日 18時17分48秒 | 撮り鉄用小道具
発売から約3年半、これまでも年に数回「欲しいな~。」と思う瞬間が有ったレンズ“AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR”の購入を決めた。値段は過去の相場より約20000円高いようで、他のレンズも私が購入した時より概ね15%前後高くなっており、全体的に値が上がったようだ。一方で買わないとその恩恵は得られず、今さらだが値段(支出)と機会(時間) . . . 本文を読む
コメント

旅行アイテムの補充

2016年09月01日 06時46分32秒 | 旅行のアイテム
お茶会が有った日曜日(8/28)は、何件か寄り道をしながら帰った。寄り道先は某100円ショップD。去年からこの店の商品“あるもの”を使ってみた結果が良好で、「それなら数の補充をしたい!」と思ったためだ。 その“あるもの”とは、商品名が“トラベルシャツインナーケース(以後“ケース”と表記。)”で、着替え . . . 本文を読む
コメント