part49@岩館での撮影は天候がイマイチだったが、この先は少しでも晴れることに期待して動くしかない。このまま居座っても次の便まで3時間以上あるダイヤなので、40km以上離れていても安心して移動する。幸いなことにだんだん晴れてきたので、part49@岩館よりは青系がある写真の撮影に期待だ。■五能線 風合瀬-驫木(撮影日:2013年9月13日)R101@追良瀬バイパス~道の駅ふかうらの間、特に驫木駅 . . . 本文を読む
part48(風合瀬-驫木)の次は、陸奥岩崎-十二湖(R101@森山トンネルの海側)で去年(リゾートしらかみをサイドから撮影)と異なり、岩のトンネルから列車が出てきた所を撮ったものの、線路脇に生えているススキを避けることに過度な執着をしたため、トンネルから出ている車両が短すぎてNG。この後は鰺ヶ沢付近までのロケハンのみとなり、結局撮影は無し。復路もロケハンしながら能代市に戻って3泊目となる。翌朝は . . . 本文を読む
2泊目は秋田市にて。本日最初の撮影は、昨日下見した“桂根の俯瞰”にて。秋田市街からクルマで20分ぐらいあれば到着できる。羽越本線の2枚看板の1つと言える“あけぼの”を撮ったものの、どうも架線柱の位置を勘違いしたようで、何とか正面被りは回避できた程度の出来となった。よってUPは見送り、早起き3日目で頭の回転がイマイチだったみたい…。羽越本 . . . 本文を読む
今日(9/11)の天候は雲が厚くなる一方のようで、何となく暗さがだんだん増している気がする。と言うことでPMと言うかAM中盤から逆光となるポイントで、1度は見ておきたい撮影地があるので行ってみた。■羽越本線_象潟-金浦(撮影日:2013年9月11日)part38で紹介した撮影地(備中跨線橋からの俯瞰)で、毎回必ず(と言っても、まだ3回だが…。)下に見える農道沿いから撮る同業者が2人は . . . 本文を読む
桂根の俯瞰ポイントでは、逆光でない国鉄色編成という想定以上の収穫であった。これを踏まえ、次のターゲットは「いなほ10号」に決定。しかもT18編成@先頭トップ2つ目玉が確定だ。失敗は許されず、何が何でも撮らなければならない。ダイヤ的には小砂川の上りS時俯瞰ポイントでも撮影は可能だと思うが、移動距離が約50kmと長い。数分悩んだ末、近間で撮影することにした。■羽越本線_岩城みなと-羽後亀田(撮影日:2 . . . 本文を読む
次の「いなほ」まで時間に余裕がある。この間に明日以降で「あけぼの」を撮る候補地の1つに挙げている「桂根のS時俯瞰」の下見を行うことにした。今回は「いなほ1号」とタイミングが合いそうなので、急遽撮影を決めた。■羽越本線_桂根-新屋(撮影日:2013年9月11日)ここは何年か前に雑誌で情報を得た。現状のダイヤでは、ここで昼間特急が撮れる時間帯は正面が逆光になるが、今日は天候が曇ってきたので結果的に逆光 . . . 本文を読む
part43(女鹿-吹浦)の後のプランは、南鳥海-本楯(いわゆる鳥海山バック)で「いなほ」を撮ることにしていたが、雲が晴れる感じがしないのでプラン変更。再び北上して秋田県入りする。それでも少しずつ空は青くなっているので、海が絡んだ撮影地を選択した。■羽越本線_岩城みなと-羽後亀田(撮影日:2013年9月11日)ここは先月も撮影した所だが、その時は曇りだったので構図から海と空を捨てて、車両メインの写 . . . 本文を読む
2日目(9/11)は4:00にチェックアウト。羽越本線の撮り鉄は、どうしても「あけぼの」に合わせたスケジュールになってしまうからだ。山形県内でお泊りする場合は、晩秋~春先を除いて宿命ってことだろうか。そこで今回は晴れを期待して、8月に撮影した象潟-金浦@備中高架橋で撮ってみたものの、日の出が遅くなっている(これは承知の上。)のと、天候が曇りだった(こちらは当てが外れた。)ため、8月よりノイジーな出 . . . 本文を読む
思わぬ「後追い@T18編成いなほ」を撮った後は、本来のターゲットである「いなほ10号」を撮る立ち位置を模索する。ここへ来た理由の1つに、列車名にちなんだ風景がある。ここから300mほど村上側には日本海と田んぼを絡めることができる撮影地があるが、そこは下り専用で、今日のように快晴だと逆光になってしまう。まぁそもそも羽越本線のルートは、南北方向がメインだから当然の結果なんだけど…。■羽越 . . . 本文を読む
今日(9/10)は、遅くとも20:00頃まで酒田市内に到着すればOKということで、夕方まで新潟県内にいることができる。全ての宿泊を21:00チェックインで予約したお陰だ。AM中の“府屋-勝木(丘俯瞰)”の後は、ロケハンしながら逆走。天候は去年より涼しい日だったが「登山もどきが伴う撮影地は勘弁!」(←ヘナチョコ!)ということで、間島へ向かった。■羽越本線_村上-間島 . . . 本文を読む
8:00前に柏崎市を出発しているのでAM中に新潟県を脱出するのは可能だが、慌ててもしょうがないので今日(9/10)は全て新潟県内で撮影して、夕方から酒田市に移動することにした。と言うことで2か所目の寄り道、ちょうど移動中に順光になるタイミングとなった。■羽越本線_府屋-勝木(撮影日:2013年9月10日)ここは夏でも10時台になると、下り列車の先頭が影になる。これを踏まえ、ここでは上りの「いなほ8 . . . 本文を読む
今年の夏季休暇は9/10@昨日からだが、どうも2:30起きの3:00出発がたたったようで、1泊目は何もUPできずに爆睡。まあそれはファイルの整理と記事作成が滞っただけなので、数日遅れてUPしていく。 ■信越本線_青海川-鯨波(撮影日:2013年9月10日) せっかくなので、道中である信越本線沿いでも撮影。ここは「寄せ集め盆休」の最終日にも撮影したが、ベストポジションで撮れなかったことに加えて構図 . . . 本文を読む
2~3か月前に再免許申請を電子申請で行っては?という勧誘を受けたアマチュア局JR9RVK@移動する局は、今年の12/15で丸20年となる。申請のリミットは11/15だが、ギリギリは面白くない。で、昨日から準備を始めた。結局今回も電子申請は行わず、紙で申請することにした。今回の申請プロセスの特徴を挙げると、用紙を総通のサイトで入手して申請書を作成したことだろうか。私は極度?の面倒くさがりで、今までは . . . 本文を読む
私の職場では、7月~9月までの期間内に、全員が個々に希望する任意の3営業日を夏季休暇にすることができる。3営業日は連続でなくてもよく、バラの人もいれば連チャンの人もいる。本日、今年の私の休暇がようやく決まり、9/10(火)から3日間とした。で、9/13(金)に通常の有休をプラスして、土日祝込みで7連休とした。 この休暇をどう活用するか、もちろん撮り鉄に充てることになる。本当はもっと陽の長い時季に . . . 本文を読む
私は写真ファイルの持ち運びをUSBメモリで行っている。D800を使い始めてからは職場のパソコンにも抜粋だがUSBメモリ経由で保存している。と、ここまでは普通なのだが、私はそのUSBメモリを財布の小銭ポケットに常時入れている。実はこのスタイル、何人かの同僚に驚かれたことがある。要するに「何でそんな所にUSBメモリが?」ということらしい。まぁそれはそれで理解できる。その理由は去年の梅雨時だったと思うが . . . 本文を読む