JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

スクラップファイル

2013年10月20日 17時20分42秒 | 鉄分補給小道具
昨日UPしたルーズリーフ用パンチを早速使ってみた。綴じてあるのは鉄道雑誌から抜粋したページだ。なので著作権が有ることを踏まえ、UP写真にはモザイクを施した。紙面の一部を切り抜いたものではないのでスクラップとは呼べない気もするが、残念ながら現時点では他の呼び方が思いつかない。よってこの記事では便宜上「スクラップファイル」と呼ぶことにする。 個人的にスクラップファイルで叶えたいことは、今思いついただ . . . 本文を読む
コメント (2)

ルーズリーフ穴あけパンチ

2013年10月19日 17時41分05秒 | ごく普通の日記
職場の若手同僚からイイ物を教わった。ズバリUP写真なのだが、これには正直久々に感動した。結論を述べると、これはファイルの一種であるルーズリーフに綴じるための穴あけパンチおよびジグだ。綴じ穴形状は丸で、とりあえずジグによってA4タテ(A3ヨコ)とB5タテ(B4ヨコ)に対応している。 個人的に今まで使用したファイルは記憶にある範囲で、①綴じ穴2つで綴じる、②バインダー式(ばねの力で挟む)、③クリアブ . . . 本文を読む
コメント (2)

撮り鉄2013part58(羽越本線_桂根-新屋)

2013年10月17日 23時25分19秒 | 羽越本線
9/14は由利本荘市でお泊り。翌15日の天気予報は曇りのち雨、降らないor撮影後に降ることを祈って、毎度の早朝出発でスタート。日の出時刻を踏まえ少々距離はあるが、雨リスクを承知で秋田市南部へ向かった。■羽越本線_桂根-新屋(撮影日:2013年9月15日)ここでは結果的に3回目の撮影となるが、「T18いなほ」「あけぼの」「583系(わくわくドリーム、他)」を押さえれば、この撮影地は一区切りと思ったこ . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part57(羽越本線_上浜-小砂川)

2013年10月13日 23時15分40秒 | 羽越本線
結局昼過ぎまでは曇りが続いているが、空は少しずつ明るくなってきている。酒田以北の羽越本線であと1か所行っておきたい所があり、晴れきっていない時間を移動に当て、その間に少しでも晴れることに期待しながら南下した。■羽越本線_上浜-小砂川(撮影日:2013年9月14日)ここは今まで到達できた撮影地の中で最も苦戦した所だ。苦戦と言っても、険しい登山などハード系の大変さではなく、分かり難いという意味での苦戦 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part56(男鹿線_羽立-脇本)

2013年10月12日 06時13分48秒 | 東北地方(その他)
せっかくの男鹿線なので、もう1か所撮影することに。通勤時間帯などは4両編成もあるらしいが、もう10時台なので2両編成と予想。ちと寂しい感はあるが、無いものねだりしてもしょうがないので、割り切って撮影に臨んだ。■男鹿線_羽立-脇本(撮影日:2013年9月14日)当初はガイド本を参考に選んだ撮影地(インカーブ)だが、そこでは撮らなかった。結果的にたどり着けなかっただけだが、代わりに無関係な人工物をほと . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part55(男鹿線_船越-天王)

2013年10月11日 21時45分37秒 | 東北地方(その他)
「あけぼの」を撮って一路西へ…と言いたい所だが、全然一路ではない。天気が曇りのため五能線はパッとしない気がするし、あけぼのが通過した後の奥羽本線もピンと来ない。羽越本線へひた走りと言っても結局曇りだから、3日前の結果を上回るのは厳しいだろう。同じパッとしない天候であれば、GWに見送った男鹿線へ行ってみることにした。■男鹿線_船越-天王(撮影日:2013年9月14日)男鹿線は総延長30 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part54(奥羽本線 鯉川-鹿渡)

2013年10月10日 06時14分26秒 | 奥羽本線
今回の撮り鉄、羽越本線(しかも便数が少ない酒田以北)でT18編成を含む「いなほ」を数ショット撮ることができた。一方「あけぼの」は撮ってはいるものの、天候の巡り合わせor人為的なミス(まぁ軽微なんだけど…)が続き、納得のいく撮影はできていない。五能線の早朝撮影は成立しないことを昨日(9/13)学んだこともあり、本日(9/14)は再びあけぼのスタートの日とした。■奥羽本線 鯉川-鹿渡(撮 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part53(奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦)

2013年10月08日 20時34分06秒 | 奥羽本線
青森方面に向かった最大の目的は、わくわくドリーム@583系を撮るためだ。part51(陸奥森田-越水)は、どちらかと言えば寄り道(思いつきとも言う。)であったが、結果的にこれが悪い影響を及ぼした。途中の五所川原市で渋滞に遭遇してしまい、予定より大幅に到着が遅れた。■奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦(撮影日:2013年9月13日)予定では30分以上の段取り時間&余裕があるつもりだったが、結果的には3分もあっ . . . 本文を読む
コメント (2)

移動しない局の廃止

2013年10月07日 23時58分57秒 | 従免、局免等、総通関連
正直なところ取扱い(どのカテゴリにUPするか?)に悩んでいた&忘れていたため、結果的に事後ネタになるがご容赦を。諸事情により2013年9月6日付けで、移動しない局「JR9RVK」に対する無線局廃止届を提出した。本日、総務省のサイト「無線局等情報検索」で、前述の無線局情報の消滅が確認できたこと、届を提出して1か月が過ぎてしまったことをきっかけに、改めてブログにUPすることとした。今後は移動する局「J . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part52(五能線 陸奥森田-越水)

2013年10月06日 18時49分42秒 | 五能線
本日(9/13)は晴れたとしても長続きしないようだ。今夏の五能線は天候とのタイミングがイマイチのようで、そんな時に長居して粘っても正直微妙である。と言うことでPMからは青森市方面へ移動&ひらめけば随時撮影とした。で、R101@つがる市内を走行中、稲刈り前の広い田んぼ越しに線路を見つけた。■五能線 陸奥森田-越水(撮影日:2013年9月13日)ちと待ち時間が長い気もしたが、おそらくこの撮影地はよほど . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part51(五能線 広戸-深浦)

2013年10月05日 23時57分18秒 | 五能線
D800を買う前に購入した、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED@広角ズームレンズ。普段は自宅待機がほとんどだが、今回は必要かもしれない撮影地を予定に加えたので、久々に持ち出している。このレンズ、ブログにUPした写真では1度、しかもD7000@DXフォーマットで撮影したものなので、まともな使い方はしていないとも言える。(まあ厳密には今年のGWに只見線で1度使用したが、ボツに& . . . 本文を読む
コメント