JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

ALL JA コンテスト 結果

2024年07月26日 | コンテスト

4月27日 土曜日 21時から 28日 日曜日 21時(JST)まで開催された 第66回 ALL JA コンテスト(JARL 主催 )<結果発表> が、主催者のサイトで発表されています。

 

※下の表は加工しています


 

当局は、シングルオペ 14MHzバンド 電信部門でエントリーして、4エリア 第1位をいただいたようです。なお、同部門の全国順位は 10位/57局中 でした。

クラブ対抗では、所属クラブの 全国CW同好会が、全クラブ10位/239局中専門クラブでは 5位/75局中でした。

 

 

※下の表は加工しています

 


➩  ALL JAコンテスト  当ブログ記事から  

14MHzバンドから下のコンデションが全国的に良かったこともあり、結構楽しめました。 また7、3.5MHzバンドに出るのを日曜夕方に残していたので、パイルも味わえました。(これって、結構おいしいですよね!)

 

     


 

がんばって、久しぶりの 500 QSO超えだったので、入賞ができて嬉しいです。ありがとうございます! 次回のコンテストでも、コールをよろしくお願いします。

 


貨物列車が脱線!JR新山口駅構内

2024年07月25日 | 飛行機・鉄道・バス・船

7月25日木曜日 昼前。

シゴトで周南市の現場に行くため、JR新山口駅へ行きました。すると、昨日(7月24日)のお昼頃、新山口駅の構内で貨物列車が脱線して、今日も山陽線が不通とのこと・・・ 事故の発生から丸一日も経っているのに、当局はまったく知りませんでしたね。(不覚!)

 

 

報道によると、


『山口市のJR新山口駅の構内で、24日午後0時半ごろ、福岡発・東京行きの貨物列車が、発車直後に脱線しました。 脱線したのは、23両の貨車をけん引していた電気機関車で、現地調査に入った国の運輸安全委員会によりますと、先頭の車輪が左側に脱線し、左右の車輪をつなぐ車軸が折れていたということです。』(情報元 = テレビ西日本)


 

 

当局、今日は時間に余裕があるので、昼寝でもしながら山陽本線で徳山駅(周南市)まで行こうと思っていましたが、「終日運転取りやめ」とのこと。代行バスで行くと遅れそうなので新幹線で行くことにしました。

そしてシゴト現場からの帰り、徳山から新山口へは、いつもの「ハローキティ新幹線」でした。 夏休みに入ったので、列車内は親子連れで賑わっていましたね。

 

 


7月25日 午後3時前。

JR新山口駅に戻りましたが、復旧作業は続けられており、構内では大型クレーンが脱線した電気機関車を吊り上げているようです。

新山口駅を発着する在来線は、貨物列車の脱線による不通「終日運転取りやめ」が続いています。山陽本線上下のほか、山口線も不通で、動いているのは宇部線だけです。

 

 

今日、航空機や鉄道の重大事故の際に調査に乗り出す「国の運輸安全委員会」の係員が、現地に入っているとのこと。25日 午後5時時点では、JR山陽本線の一部区間や山口線の運転再開の見通しは立っていないようです。それにしても、この猛暑の中で懸命に復旧作業をされているみなさん、本当にお疲れ様です。

 

 

この事故について、全国的に大きく報道されることもなく、実際 私自身も、不覚にも新山口駅に行くまで知りませんでした。(情報に疎い!)現場の新山口駅では、事故発生2日目ということと、利用が多い学生が夏休みに入ったこともあってか、大きく混乱しているように見えませんでした。本線といっても、昼間は1時間に1本しか電車が走っていませんからね。

もっとも、JR貨物にとっての山陽本線は大動脈でしょうから、物流にかなりの影響が出てくるものと思われます。 当局は明日(7月26日 金曜日)も、シゴトで周南市へ行きますが、運転再開の見通しはHW?

 

 


オール岡山コンテスト 結果

2024年07月24日 | コンテスト

9月10日 日曜日に開催された 第36回 オール岡山コンテスト JARL岡山県支部 主催 )の結果 が支部のサイトで発表されています。

 

 ▽ クリックすると<結果発表>にリンク

 

当局の結果は、【県外局】 シングルオペ 3.5~7MHz帯 電信部門で、 8位/101局中。 残念ながら、「4エリア 1位」も逃してしまいました。

でも上位10局のコールサインを見ても、コンテスト常勝のツワモノ局ばかりですから、先ずは上々の結果でしょう。

 


➩ オール岡山コンテスト 当ブログ記事から  

 

 

県外局として山口から固定運用で参加しました。『 岡山県ならなんとか行けそうかなぁ・・・ 』と思いGogle Mapで移動適地を探してみましたが、やっぱり遠くて 時間もお金もかかるので ” 管内乗込み参戦 ” は諦めました。


☝ 九州、四国、福岡、大分、佐賀、熊本、長崎、広島、鳥取、そして岡山! 来年のロカコン乗り込み目標です(オニが笑うかな?・・・)

 


オールJA5コンテスト 岡村島移動(愛媛県今治市)

2024年07月23日 | コンテスト

7月20日 土曜日 21:00 から 21日 日曜日 21:00( JST )まで開催された 2024 オールJA5コンテスト ( JARL四国地方本部 主催 )に、前ブログ記事「本州とだけ「ぽつんと 陸続き」 四国の島・岡村島へ(愛媛県今治市)」のとおり、JA5管内に乗り込み参戦してきました。

 

 

昨年は広島県尾道市から「瀬戸内みまなみ海道」を通り、伯方島(愛媛県今治市)まで渡って車中泊運用をしました。

ただ真夏の移動は体力的にも精神的にも厳しく、今年は昼間だけの日帰り参加としました。そこで移動場所に選んだのが、ここ岡村島です。愛媛県今治市に属する岡村島は、「安芸灘とびしま海道」の終端の島で、広島県呉市の本州側と7つの橋で陸続きとなっています。

安芸灘とびしま海道 MAP(広島県道路公社)

 

 

ここは、愛媛県今治市関前岡村の白潟港。岡村島が離島だった時代の連絡船発着所跡です。もっともこの島から、愛媛県今治市中心部などへ行くには、島の集落がある岡村港から、フェリーや旅客船に乗らなければならないので、四国からみれば離島ではあります。

 

 

 

 

当局は、7月21日  日曜日朝8時からの参戦でしたが、ハイバンドのコンデションがあまり芳しくありませんでした。また、50MHz と144、430MHz バンドもワッチしていましたが、ほとんど参加する局がありませんでした。(当局もCQは出していませんけど)

今回は日帰りなので16時に100 QSOを超えたタイミングで撤収することにしました。山口のホームまで、” 通行料節約ルート ” で帰ると 3時間半くらいかかるので・・・

 

 

炎天下でとても暑かったですが、海岸沿いなので海風が心地よく吹いて、楽しく運用することができました。 QSOいただいた各局、ありがとうございました。

 


本州とだけ「ぽつんと 陸続き」 四国の島・岡村島へ(愛媛県今治市)

2024年07月22日 | 旅と無線

7月20日 日曜日。夏空が広がる瀬戸内海「安芸灘とびしま海道」を四国の島まで移動し、「 オールJA5コンテスト 」に参加しました。

安芸灘とびしま海道は、広島県呉市から安芸灘諸島を経由し、愛媛県今治市の岡村島まで、7つの橋でつなぐ飛び石ルートです。そして、この海道の終端である岡村島(愛媛県今治市関前岡村)こそ、今回の目的地「四国=5エリア」に属する島なのです。

安芸灘とびしま海道 MAP(広島県道路公社)

 

 

愛媛県今治市の岡村島は、広島県呉市の本州側とは7つの橋で陸続きとなっています。一方、岡村島は四国に属しながら、四国側へ行ける橋が架かっていないため、島民が今治市の中心部や、同じ地域の関前諸島などへ行くには、岡村港からフェリーや旅客船を利用することになります。

四国なのに本州とだけ「 ぽつんと 陸続き 」 。少し変わった四国の島・岡村島へ行ってみたいと思ったのが、今回のコンテスト移動の動機でもあります。

 

 

岡村島内の道路が6月に発生した土砂崩れで、フェリーターミナルのある岡村港方面へは、細い道を迂回をしなければならないという道路情報は得ていました。不案内な島内の道を進むのはイヤだったので、事前にGoogle Mapで確認していた「白潟港」に行ってみることにします。この港は岡村橋からも近く、通行止めの手前なのでスムーズに到着しました。

 

 

白潟港は、かつて岡村島が離島だった時代の旧・関前村の連絡船発着所だった場所のようで、桟橋や待合所などなど、往年の面影が今も残っています。この桟橋の先に見える対岸の島は、広島県呉市の大崎下島です。

この港は現在も公共の場所のようで、観光案内板が設置されています。港跡だけあり、敷地が広い上、 " ぽっちゃん!トイレ " もそのまま残してあり、地域の方が清掃管理をされているようです。(感謝) 

岸壁の近くなので、HFの移動運用には適地かと思います。白潟港沿いの愛媛県道は本来は島のメイン道路らしいのですが、岡村港方面が通行止めのためか、あまり車は通りません。たまに釣り人が訪れる程度です。

 

 

7月20日 日曜日、午前8時。愛媛県今治市関前岡村の岡村島から「 オールJA5コンテスト 」参戦開始です!(つづく)

 


大分コンテスト暫定順位発表!

2024年07月20日 | コンテスト

6月8日(土)21:00 ~ 9日 (日)15:00 ( JST )まで開催された2024大分コンテスト( JARL大分県支部 主催)の暫定順位が発表されました。


大分コンテストでは、いつも大分県内局として現地へ乗り込んでいるのですが、昨年11月の石垣島・八重山諸島 移動から、今年 2月の宮古島、3月の大分 姫島、5月には沖縄本島と山陰 鳥取へと、この半年の間に移動運用と観光をしまっくったので、まったく予算が足りません。なので今回は、おとなしくホーム(山口県山口市)からのコンテスト参加となりました。

 

大分県東国東郡姫島村 移動(=国東市伊美港  2024年3月11日)

 

あらためて大分県外局になってみると、「ロカコン・サマーセール」絶賛開催中!のため、時間帯によっては他のロカコンとの混雑が激しく、得点やマルチになる大分県内局や県人局を探すのが結構大変でした。結局、全9QSOで終了、QSO数が一番多かった「 50MHzバンド以上」でエントリーしました。

「ロカコン・サマーセール」大分と山梨に参加

 

   

 


 ▽  50MHzバンド以上マルチバンドで4エリア(VG4) 2位/2局中

  (下記の結果表は抜粋、加工しています)

 詳細は、★大分支部サイト➩ 2024大分コンテスト暫定順位発表!

 


JA4VNE【 QSL 発行ポリシー 】

2024年07月18日 | QSL発行ポリシー

★ 2024年7月度より、JA4VNE の【 QSL 発行ポリシー 】を見直しました


< 変更点 > 
固定運用(山口県山口市 JCC:#3301)時の 国内・外のコンテストでは、基本的に JARL経由「ペーパーQSL」の 発行を止めます 
(QSO時に、交換のお約束をした場合を除く) 
  
< 理由 >
・JARL「QSLカード転送」に係る負担軽減
・eQSL/LoTW と「ペーパーQSL」の重複回避
・SDGs 個人ができる取組み「ペーパーレス化」
 
hQSLには対応していません
 


◎基本は eQSL 優先

LoTW、JARLビューロー経由「 ペーパーQSL ※2)」にも対応しています。

SWLも大歓迎します。 

hQSLには対応していません。 申し訳ございません。 


   eQSL 優先 とは、 eQSL ユーザー(前回、eQSLで交換した局)へは、基本的にeQSLのみでの対応で、別途ご希望があれば、「 ペーパーQSL 」も発行します。 「LoTW」は国内外とも、すべてのQSOに対応します。

※2 ) JARLビューロー経由「 ペーパーQSL 」は移動運用時を除き ※3)相手局が1st QSO、または2nd QSO以降でも、・New QTH・New Band ・New Mode での QSOで発行します。    (ただし、eQSLユーザーや、QSLについての指示や情報〈 HAMLOGコメント欄 等〉がある場合を除く。    
 
※3 )移動運用時国内・外のコンテストを含むは、  eQSL 優先 交換のお約束がなくても JARL経由 でペーパーQSLを発行をしています。 (ただし、eQSLユーザーや、QSLについての指示や情報〈 HAMLOGコメント欄 等〉がある場合を除く。)
 


◎ eQSL、CLUB LOG、LoTW  へは、 

すべてQSOデータを、固定運用・移動運用共、通常24~48時間以内に各サーバーへアップしています。 但し、コンテストでのQSOは終了後のアップとなります。



◎ 固定運用時国内・外のコンテストを除くのペーパーQSLは、 

基本として  eQSL 優先 ) 相手局が1st QSO、または2nd QSO以降でも、・New QTH・New Band ・New Moded での QSOは交換のお約束がなくても、 JARL経由 で発行をしています。 (ただし、eQSLユーザーや、QSLについての指示や情報〈 HAMLOGコメント欄 等〉がある場合を除く。)  

★ 過去複数回のQSOで、長期間 JARL経由での交換実績のない局へは、『JARL非会員』もしくは『QSL不要』と判断して、原則としてJARL経由での発行をしません。(HAMLOGデータでの選別なので、判断基準は曖昧です) 



◎ 移動運用時国内・外のコンテストを含む の ペーパーQSL は、 

基本として  eQSL 優先 ) 交換のお約束がなくても、 JARL経由 で発行をしています。 (ただし、eQSLユーザーや、QSLについての指示や情報〈 HAMLOGコメント欄 等〉がある場合を除く。)  

★ 過去複数回のQSOで、長期間 JARL経由での交換実績のない局へは、『JARL非会員』もしくは『QSL不要』と判断して、原則としてJARL経由での発行をしません。HAMLOGデータでの選別なので、判断基準は曖昧です) 



◎ 移動時のeQSL のアカウントは、

移動日時、移動場所ごとに、すべてアカウントを作成していますので、コールサイン「JA4VNE/*」(*=移動先エリア)でアップをお願いします。



◎ 国内・外コンテストでのQSOは、<固定運用時>

相手局が1st QSO、または New Band ・New Mode QSOであっても 国内・国外局共に JARL経由でのQSLは発行せず、eQSL、LoTW  のみでの対応 とさせていただきます。 (QSO時に、交換のお約束をした場合を除く) 



国内・外コンテストでのQSOは、<移動運用時>

基本として  eQSL 優先 ※1) 交換のお約束がなくても、 JARL経由 で発行をしています。 (ただし、eQSLユーザーや、QSLについての指示や情報〈 HAMLOGコメント欄 等〉がある場合を除く。)  

★ 過去複数回のQSOで、長期間 JARL経由での交換実績のない局へは、『JARL非会員』もしくは『QSL不要』と判断して、原則としてJARL経由での発行をしません。HAMLOGデータでの選別なので、判断基準は曖昧です) 



◎ QSOパーティは、
 
固定運用時、移動運用時の【 QSL 発行ポリシー 】 に準じます。
 


◎ 別コールサイン 「JE6QYK」は、eQSL のみ対応 しています。 



(おことわり) 

ペーパーQSLは、JA4VNE【 QSL 発行ポリシー 】に基づき、原則QSO後、1ヶ月~2ヶ月以内にJARLビューローへ送っています。現在、転送には10ヶ月程度を要している模様です。(改善傾向にある?)

各局からJARL経由でQSLカードを頂戴する中で、『 PSE QSL 』と記載されていても、見落とす場合が多々あります。大変申し訳ございません。QSLカードは、下記へメールでご請求いただければ幸いです。 

 


(最後に)

アワード等でQSLが必要な局もいらっしゃるかと思います。QSL未着着、もしくは JA4VNE【 QSL 発行ポリシー 】に基づき、未発行(eQSL、LoTWのみを含む)とさせていただいたQSOで、「 ペーパーQSL 」の 発行をご希望の局は、大変お手数ですが「 当局のコールサイン@jarl.com 」までご一報をお願いします。迅速に発行させていただきます。 



 

DE  JA4VNE


ALL滋賀コンテスト

2024年07月16日 | コンテスト

7月15日(祝)「 海の日 」、10:00 ~ 12:00 / 13:00 ~ 15:00 ( JST )と、昼時間の休憩を挟んで4時間 開催された  第28回 ALL滋賀コンテスト に参加しました。 

 

        

      

当局は1時間遅れの11時スタートで、3時間ほど3バンドでオンエアしました。土日に開催された IARU World HF Championship Contest が賑やかだったせいか、月曜日のコンデション(人出?)はイマイチのような気がしました。でもこのコンテストは、滋賀県内局のほか 県外局とのQSOも有効なので、結構楽しむことが出来ました。

午後からは、開催時間が 高校コンテスト と重なったので、コンテストを間違えて「 C 」を送ってこられたQSOが2度ほどありました。高コンの方も賑わっていたようですね。

 

 

さて、「 海の日 」は生憎の雨模様でした。アマチュア無線は雨も遊べるのですが、この日のイベントを楽しみにしていた子供たちには、残念な天気となりました。でも、もうすぐ楽しい夏休み! ちびっ子に負けず、当局も楽しい夏の思い出をつくりたいと思います!!   

「冥土の土産かぃ?」   


IARU World HF Championship Contest

2024年07月15日 | コンテスト

★ 「 IARU World HF Championship Contest 」 14MHz CWで QSOした V85NPV からの電子QSL (E-Mail で届きました)


 

7月13日 土曜日 21:00 から 7月14日 日曜日 21:00(JST)まで開催された 2024 IARU World HF Championship Contest にHFオールバンドで参加しました。

昨年のQSO数が300だったので、今年も300超えを目標に参加し、なんとかクリアができました。21MHz バンドが一番コンデションが良かったので、ここをメインにオールバンド CWで電波を出しました。もっとも、1.8MHz はコンテスト終了間際の15分間だけのオンエアでしたが、なんと! 5局もQSOが出来ました。夏場の160mとはいえ、各局ここでも頑張っていましたね!

 

 

 

     

 

IARU World HF Championship Contestは、国内局もOK!のDXコンテストなので、シャックに引きこもれば500はいけそうでしたが、夜間と早朝はしっかりと寝て、3食もしっかり取る当局にとっては、この300 QSOくらいが 脳にも身体にも、健康的なQSO数かなぁ~と思っています。( hi )

QSOいただいた国内各局、ありがとうございました!

 


電通大コンテスト

2024年07月13日 | コンテスト

7月13日 土曜日 17:00 から20:00( JST)までの3時間開催された   第43回電通大コンテスト ( UEC TEST) に参加しました。昨年は オールJA5コンテストの乗り込み( 四国への移動日 )と重なったため出られなかったなど、当局とっては、何かとイベントが重なる7月第二週なので、ちょっと久しぶりの電通大コンテスト参加 になります。

 

 

実は今回もプロ野球中継を14時から見ていて、11回(18時)まで決着が着かず、1時間遅れのコンテスト参戦となってしまいました。試合の結果は「サヨナラ ホームラン!!」だったので、ご機嫌ではあります。( hi)

UECのコンテストナンバーは「 RST+都道府県支庁+従事者資格コード (またはUEC)」なのですが、なんとH局( UEC=Hと推定  含む)が 47/61QSO中と、QSO数の約8割を占めました! さすがツワモノたちのコンテストでしたね~

 

    

 

当局は、" 気持ち参加 " といった程度のQSO数でしたが、皆様のマルチのお役にたてたでしょうか? お相手ありがとうございました。

次は 21時から始まる IARU です~

 


6m AND Downコンテスト

2024年07月08日 | コンテスト

7月6日 土曜日 21:00 から 7月7日 日曜日 15:00( JST )まで開催された 第54回6m AND Downコンテスト に、少しだけ参加をしました。

毎年7月第一日曜日は、朝2時間ほど「 環境整備 」があるので、移動運用に出掛けたくても、残念ながらこの地区に住んでいる限り難しいです。 当然、固定運用でのフル参加もムリなので、当局にとっては、外気温に反比例して、まったく熱量が上がらないコンテストのひとうです。

▽ 午前8時から約2時間の作業で、自宅前の草ぼうぼうだった里道(通称、赤線)もきれいになりました

 

▽今年も「 ノウゼンカズラ 」に、24MHz用ダイポールアンテナがジャックされてしまいました( SWRが上がったら散髪します hi )

 

  

 

6m AND Downコンテストは、午前11時前から終了する15時までの4時間ほど、ほぼ 50MHz CWで参加しました。6mバンドはコンデションは朝からコンデションが良かったようで、8エリアや6エリアの移動局を中心に、この時間帯もまだ入感をしていました。

各局、QSOいただき大変ありがとうございました。 また、猛暑の中移動されたサービス局におかれましては、大変お疲れさまでした~

 


CQ World-Wide WPX Contest -Results

2024年07月03日 | コンテスト

5月25日 土曜日 朝から 27日 月曜日 朝( JST )までの開催された 2024 CQ World Wide WPX Contest CW の結果(ログチェックレポート)が主催者からメールで届きました。

それによると、SOHP 21MHz でエントリーして、JA - 4エリア #2位 / 2局中( hi!) だそうです。ちなみに、JA - all では #8位 / 21局中 らしいです。世界順位は・・・

 

 

当局、コンテスト期間中の昼間はテレビでプロ野球観戦をして、また夜はしっかりと寝たので、昨年に振らべてQSO数が大幅減の 198 QSO / 163 WPX となりました。それでも 6年連続参加することができ、皆様に感謝! 来年はマルチバンドで自己最高だった 500 QSO300 WPX ( 2023年)越えにチャレンジしたいと思います!(オニが笑うかも)

 

 


祝! LoTW 復旧

2024年07月02日 | 雑記帳

5月中旬以降、ログデータが LoTW にアップロードできない状態が続いていましたが、7月2日 所属クラブからのMLで、「 今日からLoTWが無事復旧した 」との情報を頂きました。夜になって保留していたQSOデータ約900件をTQSLを使ってアップロードしたところ、すんなりと「 成功 」しました!

 

 

「 祝! LoTW復旧 」新紙幣発行に間に合って良かったです。(自販機じゃない?)

 


eQSLへドネーション、 LoTW復旧はまだ

2024年06月29日 | 雑記帳

6月29日 土曜日。大変お世話になっている eQSLですが、7月で前回のドネーション(寄付)から1年を迎えるので、今回も $30(USD)ほどPaypal を使ってeQSL.cc へ送金しました。これで、Silver Member はそのままキープできます。だた同じ$30でも、今年は円高で出費が大分増えてしまいましたね。

そして、ドネーション記念(?)として、本日 eQSL マイアカウントのデザインを変更、サーバーにセットしました。お互いのQSOデータが正しければ、相手局には下のようなeQSLが届きます。

 

★ 実際に EA5ET 宛てに送ったeQSL 

 


ちなみにeQSL と同じく、お世話になっている LoTWのシステム障害ですが、5月中旬以降、ログデータがアップロードできない状態が続いています。当局は現在、約 800QSOのデータを保留させています。

 

各方面からのARRL情報によると、LoTWのサーバーはすでに修復され、保存されているデータ自体にも問題はなくて、まもなく回復する見通しとのことです。当局は今日、(上のように)様子見のアクセスをしてしまいましたが、こういったアクセスは(たぶん)システムに負荷をかけると思うので、今後は控え、静かに復旧を待ちたいと思います。

 


QRP始めました

2024年06月27日 | QRP

今更ながらですが『 QRP始めました 』。今まで、やってなかったことは、なかった(どっちなん?)のですが、QRPコンテストや国内コンテストのQRP部門にエントリーする程度でした。

QRPといえば、この ELECRAFT KX2 と Palm Radio ミニパドルの出番! どちらも最近あまり使っていないので、メンテも兼ねてQRVすることにしました。

 

 

6月27日 木曜日朝、14MHz用ダイポール・アンテナにKX2をつないでCWバンドをSCANしていると、いつもクラスターUPでお世話になっている IVGさんの「 CQ 」を発見しました。とりあえず出力5Wでコールするとに二発(hi)で応答があり、599/559で無事QSOが出来ました。ありがとうございます。早速クラスターへ、逆UPをさせて頂きました。

14MHzならQRPでも比較的安定して国内QSOが出来るので、1W程度でも実用になりそうです。ちなみにKX2は 0.1~12.0Wまで自在にパワーが可変できるのでFBです。当局のQRP運用は、今のところ14MHzバンドCWのみですが、聞こえていましたらぜひコールをお願いします。

 

  JARL QRP CLUB 会員 #098