久々に当BLOGを覗いていて、「そう言えば…。」となったことを1つ。
当BLOGで昨日(11/29)の人気記事1位が“撮り鉄2016part23(奥羽本線_三関-横堀)”だったようだ。ちなみにこの順位は本日(11/30)いっぱい確認可能だ。まぁ1年ちょい前の記事だったので、とりあえずクリック。画面に記事&写真が現れ、まずは「おぉ~懐かしいな~。」が1つ。そし . . . 本文を読む
「ついに来る所まで来たか…。」これは先日の只見線撮り鉄の際に、思わずつぶやいた独り言だ。何の事かと言えば、三脚の脚のことだ。
ここ数年の常用三脚は、SLIKの“カーボンマスター 923 PRO N”というモデルだが、脚の伸縮を固定するナットが時々効きにくくなる(そこそこ強めに締めてもロックしきれない)ことがあった。この時点では、まだ致命的だとは感じなかったの . . . 本文を読む
ダイヤの間隔上、田子倉エリアでの撮影は2件で区切りとした。元々のイメージでは会津川口以東を考えていたので、R252を東に進むが間にロケハンしながらだったため、ペースは少し遅めになった。他のエリアは田子倉エリアより標高が低いので、やはり紅葉が物足りなく感じてしまう。そんな中、現地入り時刻(12:10頃)と光線状態とダイヤ@上り428Dが一致したので、撮影を決めた。
■只見線 会津桧原-滝谷(撮影日 . . . 本文を読む
上り始発2422Dの撮影を終え、終点の只見駅到着後に下り2423Dとして折り返して来る。その発車時刻が9:30なので、私を含め周辺の同業者に与えられた時間は約40分。2422Dの撮影直後は、鉄談義いただいた2名の同業者と共にR252@白沢スノーシェッドからダム湖越しに撮影しようと思い徒歩で向かっていたが、“ある立ち位置”が空いていたため、私だけプランを変更した。
■只見線 . . . 本文を読む
今年の文化の日を含む3連休は、前日PMを半日休暇で加えて3.5連休とした。で、11/2は13時過ぎに自宅を出発し、数件のプチ雑用をやっつけながら下道で東へ向かう。当初は漠然と「長野や群馬のどこかで撮り鉄~。」と思っていたが、道中で聴いていたAMラジオの天気予報で「3日は広範囲で晴れ~。」と言ったのをきっかけに、頭の中は「これは只見でしょ!」となってしまった。それを踏まえて、柏崎でお風呂~長岡で食事 . . . 本文を読む