今、DIAMOND_HV-7を調整したりお試しで色々やってみてるところだけど、某発見をきっかけに後継モデル?相当のHV7CXとHVC14CX@10&14MHzオプションコイルを購入した。結果的に時系列(記事掲載順)が崩れているけど、これが前記事でちょこっと触れた“別のセール品”だ。
このアンテナ、実は休眠前に使っていたことがあって、お決まりの休眠直後断捨離によって手元から消えた。そんな経緯があって昨年末からのHV-4やHV-7のこととは関係無く以前から欲しかったけど、このアンテナは正直高い。なので、お財布や優先順位などの事情で何度も先送りにしていた。
そんな所へよく利用しているハムショップが、倉庫が一杯のため在庫一掃セール~♪みたいな感じのノリで一部商品の売り出しをやっているのを見つけ、その中にHV7CXが含まれていた。
それを見つけた直後、予め控えていた通常のお値段メモと比較した結果、ちょうど10%安くなっていた。普段の売り出しだとポイント5倍@5%引き相当がせいぜいなので、今回は断然オトクだ。うん、これは即決しかない。であればセール品ではないけど、オプションのHVC14CXも一緒に購入することにした。
でもこのアンテナ、7/10/14MHzを同時に使用できない&18MHzが無いという大変残念な仕様なんだよね。この件、休眠前当時&購入後に知った時はショックだったけど、今はそれを承知の上で購入だ。なのでHV7CXは、HV-7の出方次第でプランが決まるんだろうと思っている。
-・・・-
ちなみにヤフオクで入手したHV-4は、CW駐車モービル用に充てようかと思っている。その理由は、入手時に曲がっていたアンテナ本体エレメントを素手で修正したものの、走行使用すると再び曲がる可能性がありそうなので、基本的に駐車専用で行こうかと。
-・・・-
と言うことで、成り行き任せ&比較的オトクなタイミングで買ったものの、しばらくはHV-7などと戯れるため、HV7CXは触らない感じになる。それと横向きコイルが無い&重心が低いので、HV-7より走行時の揺れが小さめになると期待している。とりあえず、今年のハイバンド国内シーズンには間に合うように出来ればと思う。
なぜか?SWRが落ちるところもありますが、そこが違うとか
泣です!
無理くりですが、14Mのコイルを横にして取り付けると7,14Mhzを同時に使えました。多少の工夫とアルミのL字金具の作成が必要です
ただし、重くなりすぎて、車走行に支障がでて、テグスで引っ張りました。
-・・・-
現車でのやや急所は21MHzと、多分24MHzもです。と言うのも、21MHzはSWR値が2.0弱にしかならないものが1本、簡易測定であるものの1.5弱だったものが1本、でも他の2本は1.0付近でZ≒50Ωが出たんですよね~。未特定ですが、たぶん不得意(相性NG)なマッチングセクションがあるんだと思っています。
24MHzは前述21MHzのように、SWR値が2.0弱にしかならないものが1本ありまして、追い込みあと少しというところで六角穴付き止めねじの六角穴をナメてしまい、バラシ不可状態に陥ってから新ネタ無しで今に至っています。
なので、今回の21MHzはフィフティフィフティ&以前のように18MHzにした方がオトクな状況になれば、プラン変更するかもしれません。いずれにしても、ケーブル側にZ≒50Ωを作り出す環境は得ていますので、リーマンの頃に使っていたHV7CXよりも結果安定&ボツコイルやボツエレメントは発生しないと見込んでいます。
ちなみに作業時間は、丸1日相当(8時間程度)を見込んでいます。なので、WX次第によっては延べ日数で3日かかるかもしれません。