JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

平日ぶらぶらハシゴ運用_230420

2023年04月22日 08時56分15秒 | いつものQSO

今日(4/20)は定期通院の日だ。それが終わる時間は、急遽検査が決まったりするとPMになる可能性もあるので成り行き任せだけど、そうならずに早く終われば以降はフリーになる。お陰様で今回はそんな展開にはならず早く終わり、目いっぱいフリーに過ごすことができた。実際は雑用ネタもあったけど、基本的にはハシゴ運用が叶った日となった。


■運用環境など概要や条件
 ・リグ1  :FT-818、CWで5W@L3モード送信、YF-122CN@300Hzメカニカルフィルター装着済み
 ・リグ2  :FTDX10M、CWで5W送信、XF-130CN@300Hzルーフィングフィルター装着済み
 ・リグ3  :FT-891M、SSBで50W送信
 ・リグ4  :TM-D710G、FMで10W送信
 ・アンテナ1:COMET_HFB-40@7MHz
 ・アンテナ2:DIAMOND_HF30FX@10MHz
 ・アンテナ3:DIAMOND_HF20FX@14MHz
 ・アンテナ4:CQオーム_OHM-2500B@144/430MHz
   →各アンテナの地上高約1.8m、アースはDIAMOND_MAT50×2枚
 ・電源1  :PDモバイルバッテリー@OHM-PD65W
 ・電源2  :ディープサイクルバッテリー
 ・モード  :CW(駐車モービル運用)、SSBとFM(走行モービル運用)
 ・その他  :駐車モービル運用のパターンは、CALLが途切れたりトイレなどを区切りとした。


■4/20(木)7:46~8:08 2806滑川市
前述のとおり某病院に通院(朝イチ予約)の日だったため、早めに行って比較的広くてアンテナへの干渉物を避けられそうな場所を選んで駐車。FT-818で7MHzCWを運用し、計18QSOいただけた。これ、4/11(火)@28004/AよりCONDXが良かったっぽい手応えだったので、少しはリベンジになったかな?(笑)

■4/20(木)14:34~15:34 30004/A河北郡内灘町
道中で食事と雑用を終え、先月の平日ぶらぶらハシゴ運用で行けなかった道の駅の1つ“内灘サンセットパーク”@UP写真の駐車場へ。FT-818で10MHzCWを運用し、計46QSOいただけた。


走行モービル(各運用場所向けor帰宅道中)
日中はノーカンだったけど、帰宅道中に14MHzSSBで1QSOいただけた。夕方だったけどCONDXが比較的安定していて、30分以上のQSOになった。

-・・・-


上記を集計すると、こんな感じ。7MHzと10MHzは電信、14MHzは電話だ。ところで、今回の30004/Aでは、初めて他バンド(7MHz)へのリクエストを受けた。だけど他の局からのCALLが途切れている状況ではなかったのと、7MHzCWのアンテナを装着していなかったのとで「無理無理無理無理!」と思いながら即興で「NO QUICK QSY」と打って、とりあえず即応不可の意思表示を行い断った。

これをきっかけに、思ったことが2つ。1つ目は、30004/Aって、そこまでレアな運用場所だったのかな?ということ。まぁこれは考えても分からんことなので、とりあえず放置。2つ目は、リクエストに受け答えするための簡潔な文面ってどんなの?だ。この辺はCW仲間に訊いてみて、何か腑に落ちる文面が得られればと期待したい。

-・・・-
【注】選んだ運用場所の多くは“道の駅”であるが、QSO時にそのinfoは発信していない。理由は、私が発行するQSLカードに各駅のスタンプを押していない(押せるデザインのQSLカードでない)からだ。道の駅ハンターの皆さんには「お役に立てず、ゴメンナサイ。」となるが、通常のJCC/JCGハント+αとしてお相手いただければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この2週間ほどのプチプチ運用... | トップ | パドルの滑り止め対策を模索 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事