Music Mania

No Music No Life

昔はよかった三菱車

2016年04月30日 | クルマ
三菱自動車がやばい。
現在燃費データ不正問題の調査中だが、前のリコール問題の傷跡も深く、今後自動車製造販売は厳しいのではないだろうか。

僕は20年くらい前、三菱車に乗っていた。
1994年式のギャランだ。
それまではT社のクルマに乗っていたが、あまりの故障の多さ(注)に辟易して三菱に乗り換えたのだった。


当時、三菱のクルマはとにかくタフなイメージがあった。
実際にタフだったと思う。
僕が新車で買って、毎回ディーラーで点検、オイル交換、車検を受けていたT車が故障だらけで苦しんでいたとき、友人のギャラン・シグマは10万キロを超えても故障知らずだった。
その後、ついには20万キロを超えたが、それでも消耗部品を交換するだけで、なんの問題もなく走っていた。
別の友人は10年落ちのランサーを走り屋使用にして乗っていたが、乱暴な運転にもかかわらず、なんの不具合もないといっていた。
そんな状況だったので、次は三菱車に乗ろうと決めたのだ。

ギャランは実にいいクルマだった。
エンジンは2000ccV6DOHCで、静か、スムーズ、パワフル、燃費は1リッター当たりで9キロくらいで、このクラスのクルマとしては平均値だったと思う。
乗り心地も良かった。
室内は広く、静かで、足回りも適度に締まっていて長距離走っても疲れない。
ただし、T車の同クラスのクルマと比べて、内装の安っぽさは否めない。
作りはいいんだけど、プラスチックの使い方がヘタというか不器用というか、プラモデルみたいな質感だった。

このクルマは僕の期待通り、10万キロを超えても故障知らずで走ってくれたが、不慮の事故で廃車になった。

さらに僕はもう1台三菱車を買っている。
妻のクルマとして買ったミニカだ。
それまでの軽自動車のイメージを根底から覆すほどのクルマで、もはやクルマは軽で充分なんじゃないかと思った。

かつて三菱車ファンだった人間からすると、なんとか立ち直ってほしいとは思うが、正直今回ばかりはダメかもしれない。



(注)停車中に突然エンジンが停止するトラブルで、再始動するのに30分くらい間を空けねばならず、信号待ちなどで発生すると後続車に多大なる迷惑をかけることが何度もあった。近年になってようやく原因がわかったのだが、ディストリビューターのヒビ割れによるリーグ不良とのこと。僕の担当ディーラーでは故障原因を特定することが出来なかった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 石田三成のCMが破壊力満点の件 | トップ | 姫路城 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おみつ@みっぴぃ)
2016-04-30 15:31:21
三菱車は、まだ乗った事ないのですが、ギャラン格好いいですねぇ!関係なくて申し訳ありませんが、やっぱ私はセダンタイプが好きですわ~(^^ゞ。さてさてパジェロ問題も含めて今度で三度目となる三菱さんの問題。さすがに根は深いものと感じます。ガソリン代を返して済む事では無いでしょうし、ヤスバさん同様、今回は浮上するとしても難しいと感じてます。

※ T車のクルマ  多分、私が思うT車だと思うのですが(笑)信号待ちして発進しようとしたらエンジンが止まった時がありました。非常に交通量の多い幹線道路だったので焦ってしまい、トランクの内側に付いてる三角停止表示板を後続車に見せ、警察官を待ってましたが待つ間、本当に怖かったです。追突されると思って。あと買い物終わって車に乗りエンジンをかけようしたら、かからないって事も同じT車に乗り換えては必ず言っていいのか一度はあったような、そう言えば。(^_^.)
返信する
RVR乗ってます (りんじぃ)
2016-04-30 20:15:14
はい、三菱RVRを1994年新車購入し、いまだに乗ってます。
大変快適です。全然壊れません。燃費は悪いですが(爆)、とても気に入って、壊れない限り、別のにしたいと思いませんね。
三菱自動車としては、何年掛かっても、努力して復活して欲しいです。

その前はT社の中古セダンでした。特に面白い車でもなく、まあまあでしたね(これも壊れませんでしたが(ぼそ))。
返信する
T車は愛知 (ヤスバ)
2016-05-01 07:14:14
おみつさん、おはようございます!
僕もセダンタイプ好きです。
今乗ってるクルマはセダンではないのですが、今まで3台のセダンに乗ってます。
なんというか、子供の頃からのクルマのイメージってセダンなんですよね。
そこで価値観が固定されてしまってるのかもしれません。

今回の三菱の問題は根が深そうなので、今後の展開はかなり厳しいものになるでしょう。
もしかすると、20年くらい前まではどのメーカーもわりといい加減だった可能性はありますが、他メーカーはグローバル化した現在、ヨーロッパの有力メーカーに対抗するため体質を改善していったと思われます。

T車は愛知のあのメーカーなのですが、T車が悪いというより、販売会社のスキルが低かったんです。
ネットの時代になってから、故障の原因を探ってたら(その頃はT車どころかギャランの次のクルマになってましたが)、そのタイプのエンジン特有のトラブルだったようす。

おみつさんも信号待ちで止まってしまったことありましたか。
あれ、超あせりますよね。
後ろからクラクション鳴らされるし、最悪でした(笑)
返信する
RVR (ヤスバ)
2016-05-01 07:21:28
りんじぃさん、おはようございます!
そうそう、何年か前の5月の連休、亀八行きましたよね。
あのときRVRだった気がします。

それにしても1994年式ですか、長く乗ってますね。
えっ、ということは、もう22年ですか。
まさにタフな三菱車そのものじゃないですか。
僕のギャランも94年式だったので。

あの頃の三菱車は良かったですね。
パジェロがバカ売れしていて、ランサーやミラージュもカッコ良かったし、たしかRVRの兄弟車でシャリオってのもありましたね。

T車もいいクルマなのですが、あの圧倒的な強さに反発する人も多いようです。
返信する
三菱 (カイン)
2016-05-01 16:26:51
燃費改ざんにリコール隠しと次々と明るみになってしまいましたね。
昔はそんな質の高い車を造っていたのに、残念です。
どうしてしまったのでしょう…。
お写真の車はギャランですか?
カッコイイですね!

そういや、友達の車がホンダのオッティって車に替えたのですが、買って一週間でリコールがかかってしまったようです(*_*)
返信する
リコール (ヤスバ)
2016-05-01 17:18:41
カインさん、こんにちは!
これから三菱の燃費不正問題は、もっとヤバイこととか明るみになりそうです。
今回ばかりはちょっとマズイ気がします。

ちょうどバブル期が終わったくらいの頃、三菱はホンダやマツダを押さえて3位の座におりました。
パジェロなんて納車待ちが1年とか、今のプリウスくらいの人気があったと思います。

写真は僕の乗ってたギャランです。
当時のマーク2やローレルくらいのサイズでしたが、それらのクルマより室内は広かったと思います。

オッティですか。
あれ、オッティって日産じゃなかった?
これって今問題になってる三菱ekワゴンの兄弟車ですね。

返信する
いい車 (カイン)
2016-05-02 02:13:12
カッコ良くて、故障もしにくい車なら本当に魅力的ですね!
見た目が良くても、故障ばかりすると泣かされます…。
三菱自動車がシェア3位だった事があるんですね。

オッティは日産でした。
失礼しました。
中古屋の大将に勧められ、気に入って買ったみたいです。
大将が勧めておいて、すぐにリコールになってしまって、本当に申しわけないと謝っていたいたそうです。
彼女は自分が気に入って買ったのだから良いとプラス思考でした。
返信する
シェア争い (ヤスバ)
2016-05-02 06:09:15
カインさん、おはようございます!
ちょうどバブル期くらいですね。
空前のスキーブームもあって、元々四駆やディーゼルに強かった三菱が一気にシェアを伸ばしました。
ホンダ、マツダと3位争いをしてたのですが、バブル崩壊とともに、まずマツダが戦線から離脱しました。
その後、三菱のリコール隠しが問題になって、戦線から離脱、3位の座はホンダのものになりました。

オッティ、およびekワゴンはいいクルマだと思いますよ。
カタログ燃費はウソらしいけど。
でも、これって普通だったりするんですよ。
カタログ燃費は最高最善の条件での燃費で、実走行ではそんな数字でませんから。
僕のクルマは、カタログではリッター18になってますが、実際には14か15くらいです。
返信する
残念ですね (しっかりしぇんか~)
2016-05-02 09:21:40
前回の不祥事から立ち直ったと思っていたのですが、体質は全く改善されていなかったようですね。
クルマのデータって購入時の目安ですから、ここを偽装されてしまうともうどうしようもないですよね。
私もかつてギャランΣ乗っていましたので残念です。

ギャランと言えば以前、先輩が「VR-4」乗ってまして、ハイテク満載のスッゴイクルマでした!
またこんな車作ってほしいと思っていましたが、もう会社自体の存続の危機かもしれませんね。
返信する
VR-4 (ヤスバ)
2016-05-02 22:11:38
しっかりしぇんか~さん、こんばんは!
噂によると90年代の頃から不正があったとのことですが、そうなると企業体質そのものが問われるかもしれません。
残念なことです。

おーっと、ギャランシグマに乗られてましたか。
名車ですよね。
グレードにもよると思いますが、友人の乗ってたシグマは豪華な内装でした。
とくにシートなんて、応接間のソファみたいでした。

初めてVR-4が出たときは、そのハイテクぶりには驚きましたね。
4気筒でしたがDOHCターボで、かなりパワフルだったと思います。
それに4駆、エアサスなどメカに凝ってました。
これらの技術は、後のランサー・エヴォリューションに引き継がれたようです。
返信する