Music Mania

No Music No Life

石田三成のCMが破壊力満点の件

2016年04月24日 | 日常
最近一部のマニアの間で話題になってるCMがある。
それがコレ、石田三成のアピールCM!



思わず、なんだコレ!と言ってしまいそうな、おふざけ感満載のアピール(?)動画だ。

これを作っているのは「石田三成ポータルサイト」というところで、たぶん滋賀県の観光アピールなのだろう。

石田三成といえば、今さら説明の必要もないくらい、メジャーな戦国武将だけど、少し前まで悪役のイメージが強かった。
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも、田中圭が見事な悪役を演じてみせた。
なんといっても、天下分け目の関ヶ原合戦では、徳川家康の敵として描かれるわけで、勝者視点からみると悪役になるのも致し方ない。

だが、裏を返せば、あの徳川家康と互角に兵力を集めて、真正面から勝負を挑んだ石田三成とはどういう人物なのか、と興味を抱く人が出てくるわけだ。
で、調べれば調べるほど、そんな悪いヤツではなさそうだぞ?ものすごく頭が良さそうで、地域の人々から慕われてたらしいぞ?と真実が明るみになってくる。

で、そんな三成が生まれたのが滋賀県なのだが、やるならお堅いイメージではなく徹底的にゆるく、ゆるーくアピールしようとしたのが、このCMというわけだ。

さらにパワーアップした石田三成CMの第2段はこちら。



もう馬鹿げてるとか、ふざけ過ぎとか、そういうのを通り越して、感動的ですらある。
「パパ、今度の日曜日、絶対佐和山城行こうね」ってそんな子供いるかい!
(現在、佐和山城はほとんど城の痕跡がなく、かなりマニア向け)
しかし、ここまで三成愛を感じるCMはスゴイ。

ところで、僕のところではこのCMをテレビで見たことないんだけど、滋賀県では普通に流れてるのかな?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« チューリップの季節 | トップ | 昔はよかった三菱車 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忍者)
2016-04-25 01:26:52
すばらしい!ホントに滋賀県が作ったんですか?くだけてるな~。昔三重県の観光CMで、中尾ミエを使ったやつは覚えてます。

これらのCM見たことありませんが、滋賀県の観光PRを滋賀県内で流しても意味が無いんじゃないでしょうか?面白いけど、これ見て滋賀に行こうと思う人は少ないような気もします(笑)
返信する
人物像 (カイン)
2016-04-25 01:50:20
石田三成って物語の中では悪役が多いんですね。
まぁ、関ヶ原の合戦で徳川家康が勝って天下をとったので、負けた石田三成は悪いイメージが付いてしまったのでしょうね。
私がしていたゲームではどれも石田三成はクールなキャラクターになっていて、明智光秀とキャラ被りしてるものが多くありました。

CM楽しませて貰いました!
中には、ん?ってのもありましたが、コメディタッチでなかなかいいですね(^^)
返信する
Unknown (ひらぱ)
2016-04-25 17:33:54
いや、観た事ないです(笑)
話題になっている、というニュース?は観た事あったような。
しかし、県が作ったとは思えないですねぇ・・・
返信する
中尾ミエ (ヤスバ)
2016-04-25 20:23:29
忍者さん、こんばんは!
このバカっぽくて、ゆるいCM、いい味だしてますよね。
中尾ミエのは、たしか「巨大リゾート三重」みたいな、県内全部レジャーみたいな、そんなCMだったと思います。

たしかに県外からの客を呼ぶのに、県内でCMしても意味ありませんよね。
おそらく、地元の人ても、実は石田三成って何した人かわからないって人も多いんじゃないでしょうか。
学校ではあまり郷土史って教わりませんから。
まずは足元を固めるのかもしれません。
返信する
天下分け目の合戦 (ヤスバ)
2016-04-25 20:27:36
カインさん、こんばんは!
なんといっても天下分け目の関ヶ原の主人公の一人ですからね。
兵力は互角以上だったのに、最後の詰めが甘かったんです。
まさかあんなに裏切りが出たり、動かなかったりするとは思わなかったでしょう。

今年の大河ドラマでの石田三成は、なかなかクールな感じになってます。
今回は西軍側メインになるので、一昨年のとはかなり違うイメージになるでしょうね。
返信する
スポンサー (ヤスバ)
2016-04-25 20:31:59
ひらぱさん、こんばんは!
おお、滋賀県でもテレビでやってるのは見たことありませんか。
これ、県が作ってるとしたら、県がスポンサーにならなければいけないので、番組も限られてくるとは思いますが。

僕がこのCMを知ったのは、フジテレビ系列の「めざましテレビ」でした。
長浜市や彦根市あたりは、石田三成や浅井長政、茶々あたりをかなりプッシュしてるようです。
返信する
Unknown (那由他)
2016-04-27 22:15:18
YouTubeで流れて話題になったとネットから話題になり、TVの情報番組でも取り上げるようになり、私も知りました。
1作目は他にも試作品があったそうですが、三日月知事が、一番刺さるのにしよう、ということでこれになったとか。
昭和のCMの雰囲気がして、どこか♪伊東に行くならはとや 電話はよいふろ♪を彷彿させます。
「忠義心No1]のところで「個人」ならぬ「故人の感想です」と出たり、最後に青地に注意事項の場面が出たり、ペットボトル入りのお茶「三献の茶」が出て「ぬるい・あつい・超あついの3種類がある」とか、CMパロディや歴史ネタがいっぱいあって面白いですね。
第二弾も複数作作って頑張ってるようですが、一作目の登場時のインパクトには負けるような・・・。
返信する
LOVE三成 (ヤスバ)
2016-04-27 22:43:34
那由他さん、こんばんは!
このCM、最近もバラエティ番組かなにかで見ました。
いくつかの候補の中からあえてこれを選んだという知事さんの判断は正しいと思います。

全体に昭和の香りが漂ってますよね。
僕もハトヤのCMを思い出しました。
細かいところをみると、いろいろ小技が効いていて、マニアックな感じがします。

この後、第3段もありそうですね。
ひそかに楽しみにしてます。
返信する