Music Mania

No Music No Life

姫路城

2016年05月07日 | 日常
姫路城へ行ってきた。
今回で2回目だ。
前に行ったのは20年以上前で、平成大修理の前だった。
修理が完了したら是非再訪したいと思ってたものの、完了してすぐだと混雑が激しいことを予想してさらに1年待った。
桜の時期も見頃なんだけど、それだと桜客と城客のダブル混雑が予想されるので、5月連休の平日をねらったのだった。

  

さわやかな五月晴れの青空に浮かぶ、白い大天守。
ああ、日本の城だな、と思う。
素直にいって美しい。
大天主を囲むように配置された小天守とのバランスもいい。
また、下にある石垣も見事なものだ。
さらに、他の城では取り壊されていることが多い、石垣の上の漆喰塀や櫓が当時の姿のままで残ってるのもいい。
まさに世界遺産に相応しい城だ。

修理されて美しくなった大天守だけど、実際のサイズ以上に立派に見える。
例えば、名古屋城天守と比較した場合、姫路城天守は一回りほど小さいんだけど、ぜんぜんそんなようには見えない。
たぶん、名古屋城は平城(平地に造られた城)に対して、姫路城は平山城(平地の子山に造られた城)で、見上げるような目線になるからだろう。
堀の規模は名古屋城や大阪城とは比較にならないくらいコジンマリとしていて、姫路藩15万石という中規模領主の城って感じがする。

城内には好古園という日本庭園もあり、錦鯉の泳いでる池、川、滝、季節のさまざまな植物を見ることが出来た。
ちょうど新緑の美しい時期だったので、とても綺麗だった。
たぶん、秋も美しいだろう。 

 

ちょっと遠いけど、城好きなら行く価値はある。
秋晴れの空の下で見る姫路城も美しいだろうな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 昔はよかった三菱車 | トップ | オッサンになる人、ならない人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鷺城 (カイン)
2016-05-05 00:03:37
おぉ!姫路城見に行ってきたんですね。
遠いから大変だったと思います。
しかし、晴天に白く堂々たる姿。
溜息が出る程に綺麗ですねー(^^)
下から見上げる形になると、迫力がありそうです。
自分もいつか見に行きたいと思います!
返信する
伊勢の姫路城 (ヤスバ)
2016-05-05 08:57:13
カインさん、おはようございます!
姫路城行ってきましたよ。
僕のところからクルマで3時間半ほどかかりました。
帰りは神戸まで渋滞したので、4時間くらいかかったと思います。
それでも、行くだけの価値がありますね。
とくに天気がいいときの姫路城は絶品です。
もしまた行くとすれば、次は秋がいいですね。

伊勢にミニチュアの姫路城がありますね。
完成当時に見に行ったことがあります。
個人の人が一人で作った城なのですが、これはこれでちょっと凄いです。
http://newmen.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E2%80%A6%EF%BC%88%E3%82%A6%E3%82%BD%EF%BC%89

場所や詳しいことはこちらで
http://www.geocities.jp/sugiworld/extra/mini_himeji.html
返信する
切手ブーム (喜楽院)
2016-05-05 10:19:32
小学校1~2年の頃だから、
1967~1968年頃、かな?。
切手集めを趣味にしておりました。

国宝シリーズだか、なんかで、
ハガキが1枚7円の時代に、
額面50円の大型サイズの
「姫路城」の切手があったと
記憶しております。

憧れましたが一度も訪れておりません。
大阪城もありません。
すみません。
返信する
切手コレクター (ヤスバ)
2016-05-05 19:36:36
喜楽院さん、こんばんは!
切手コレクションは、昭和40年代から50年代頃、メジャーな趣味だったと思います。
写真用のアルバムにズラリとレアな切手を並べてる級友がいたのを覚えてます。
僕自身は切手コレクターではなかったのですが、コレクター同士の熱い会話を聞いてると、ちょっと羨ましかったです。

で、姫路城の巨大切手はそんな(子供からすれば)高額だったのですか。
マニアの間では持ってるだけで全貌の眼差しで見られたことでしょう。

先月の熊本大地震で熊本城が無残な姿になってしまい、修復するのに数十年とか言われてるので、ちゃんと見られるときに見とかなきゃ、とも思います。
自然の力にはかないませんから。
返信する
 (カイン)
2016-05-05 20:44:15
渋滞するとかかりますよね。
京都に行く時でさえ渋滞で4時間かかった事がありました。
桜の時期もいいですし、秋の紅葉も城には映えますね。
おぉ!伊勢にこんなミニチュアを造っている人が居ましたか。
知りませんでした。
ブログを拝見しましたが、お金がかかってるのは勿論、もの凄く事細かな所まで再現されていますね!
これはまた、見てみたいですねー(^^)
返信する
旅費を抑えて (ヤスバ)
2016-05-05 21:10:42
カインさん、こんばんは!
今回は出来るだけ高速料金を抑えたかったので、名阪国道、西名阪道、阪神高速、加古川バイパス、姫路バイパス、というルートで行きました。
高速料金は片道2070円です。
第2名神や山陽道を使えばもっと早くいけるとは思うのですが、高速料金が高いと思います。
他、滋賀県の草津あたりから、JR琵琶湖線の新快速で行くという手もあります。
乗車時間は約2時間で、料金は2500円くらいです。
2人だと片道5000円。
なので、2人で行くなら、今回僕が行ったルートが最も安くいける方法だと思います。

伊勢の姫路城は、個人の趣味ということを考えると、最大級の偉業だと思います。
タダで見られるので、是非一度行ってみてください。
返信する