Music Mania

No Music No Life

アルインコで痩せちゃっていいですか?

2017年11月18日 | 日常
今年7月9日の記事でこんなことを書いた。

アルインコでシェイプアップしちゃっていいですか?

これを書いたとき、実は体重がやばいことになっていた。
いつもは、70キロに近づいたらなんらかの運動で60キロ代前半まで落としていたんだけど、昨年の夏に体重を落として以来ずっと体重計に乗ってなかったのだ。
それで、バンドリハの動画を見ていたらけっこうお腹が出ていることに気が付いたので久しぶりに体重計に乗ったら、なんと70キロを超えていた。
正しくいえば、73キロにもなっていた。
それでも、僕の伸長からいくと、まだ標準の範囲に入ってるんだけど、これはやっぱマズイよね、ということでトレーニング機器を買ったのだ。

あれから4ヵ月
僕にしては珍しくトレーニングが続いてる。
体重計には毎日乗っている。
最初の1ヵ月はまったく変わらなかった。
2ヵ月目あたりから少しづつ減り始め、3ヵ月目くらいからいつものペースでどんどん体重が落ちた。
で現在は63キロ。
なんと、4ヵ月で10キロも体重が落ちたのだ。

現在のトレーニングメニューはこんな感じ。

1.スクワット、10回
2.腕立て伏せ(1段補助あり)、10~15回
3.腹筋(2段補助あり)、30回
 または、ひねり腹筋(1段補助あり)、10回
4.スクワット、10回
5.腕立て伏せ(補助なし)、10回
6.椅子に座って、両足でバーを踏み込み、上半身にひねりを加える、150回
7.椅子に座って、自転車こぎっぽい運動、100回

これを毎日20分~25分くらいかけてやっている。
それと、寝る前に5分~10分くらいストレッチをしている。

食事制限はなし。
毎日、いつも通り普通の食事をしている。
もちろん、糖質もとるし、脂っこいものも食べるし、菓子パンやケーキなんかも食べる。

僕は太らない体質ではないんだけど、もしかすると痩せやすい体質なのだろうか?
このことと関係あるのかどうかはわからないけど、僕の生活習慣で心当たりがあることはある。

・アルコール類をまったく飲まない
・タバコを吸わない
・毎日4キロほどのエレキギターを持って1時間くらい立って弾いている
・比較的、規則正しい生活をしている
・基本的に寝るとき以外、横になることはない

というわけで、体重が60キロ代前半になったので、もうトレーニングはやめてもいい。
しかし、トレーニングをしていると、体調がいいのは確かだ。
とくに、疲れにくくなった気がするし、何より慢性的な肩こりや、そこからくる頭痛がなくなったのはいい。
なので、これ以上体重は減らしたくないんだけど、トレーニング自体は続けようと思う。
もし体重が60キロを切るようなら、食べる量を増やせばいいだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« エフェクター踏み間違え対策 | トップ | カッティング練習に最適な動画 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレーニング (カイン)
2017-11-19 19:56:33
食事制限無しで、たった4ヵ月で10kgの減量に!?
凄いですね。
私は相変わらず太らなきゃならないですが、なかなか(汗)
今回の健康診断ではタンパク質が下りてしまっているみたいなので、要注意です。

そうですね、運動は続けていた方がいいですね。
私も歩いたり、自転車で走ったりしてます。
毎日根気よく続けてくのはとても大変ですが、健康維持の為に頑張って下さいね。
返信する
体質もある? (ヤスバ)
2017-11-19 22:57:30
カインさん、こんばんは!
今回の結果は自分でも驚きました。
最初の1ヵ月はぜんぜん効果なかったですからね。
それでも少しづつ筋肉は増えていて、今じゃ腕立て伏せは補助なしでも出来るようになりました。
ウエストも細くなって、この前のライブのときみたいに、わりとピチっとしたTシャツだけでもサマになるようになりました。

カインさんは前から変わらないですね。
いつの間にか、カインさんもそれなりの年齢になってきたと思いますが、20代のころとぜんぜん変わってないように思いますよ。
タンパクが降りるのはその日の体調にもよりますし、再検査したら異常なしだったということも多いです。

とりあえず、運動は続けます。
今日はしんどいなと思う日は運動量を減らすか、その日はヤメます。
返信する
有言実行 (ひらぱ)
2017-11-20 20:00:52
ちょっとヤスバさん…
有言実行のヤスバさんのことだから、たぶん痩せはるだろうとは思ってましたが…
10キロ減ですかっ!しかも4ヶ月でっ!
もう、スゴ過ぎます!
最初1ヶ月は減らなかったということなので、実際3ヶ月で10キロ減、1日あたり約100グラム減てことになりますよ!
もうこれでダイエット中の全国の女性ヤスバファン2000万人を敵にまわしてしまいましたね。
いっそのこと、ダイエット教室を開かれてはいかがでしょうか(笑)
返信する
自分でも驚き (ヤスバ)
2017-11-20 22:21:33
ひらぱさん、こんばんは!
今回は自分でも驚きましたね。
そのくせ、僕の周りでは誰も気がついてないような気がしますが。

よく「ワンダーコアでは痩せない」なんて言われますが、使い方が悪いか、最初の1ヶ月で諦めてるから、だと思います。
これってマルチエフェクターなんかと同じで、したり顔で「マルチはライブでは使い物になりません」とかいう人いますが、単に使いこなせてないだけでしょう。

たぶん僕は、そんなに大食いではないのと、お酒を飲まないのが大きいかもしれません。
それとポテチとか、そういうスナック菓子もほとんど食べませんし。

全国にそんなに女性ファンがいたら、バレンタインデーはエライことになります(^^)
返信する