Music Mania

No Music No Life

クイーンにはまる

2019年01月26日 | 音楽
やられた。
まんまとやられましたよ、ホントに。
先週見た「ボヘミアンラプソディー」は、僕のクイーンスイッチを入れてしまったようだ。

僕はクイーンについてはニワカだと思ってる。
ニワカのわりに、15歳くらいのとき当時の新譜「ホットスペース」を聴いたのが最初で、「グレイテストヒッツ1」のレコードを友人から借り、「ジャズ」のレコードを買った。
そう、30年以上前からクイーンは聴いてたのだ。
でも、正直言ってスイッチが入らなかったのだ。
良いとは思ってた。
偉大なバンドだと思うし、同時期の英国ロックバンドと比べても劣らない。
だけど、それ以上深く聴こうとは思わなかった。
ここ10年くらいの間に最初の2枚とオペラ座の夜も聴いてきたけど、心を揺さぶることがなかった。

それが、である。
映画を見終わった途端、無性にクイーンが聴きたくなり、10年ぶりくらいにタワレコでCDを買って帰ったのだった。



グレイテスト・ヒッツの1と2がセットになったものでとってもお得である。
1はクイーンが最も勢いのあった時期で、いわゆるクイーンらしい曲や、有名曲が揃っている。
2は、80年代に対応するためポップ化と熟成を重ねた時期で、新しいファンが増えた代わりに昔からのファンは少なくなったと言われる。

映画を見て以来、クイーンばかり聴いている。
YouTubeで昔のライブ動画も見てるし、映画のハイライトになったライブエイドも見てる。
この症状は僕だけではなく、映画のヒットでクイーンの過去のアルバムが売れに売れているという。
しばらくは僕もクイーンに浸ってみようと思ってる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 映画ボヘミアン・ラプソディー | トップ | ダメ男のブルース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベスト・オブ・クイーン (喜楽院)
2019-01-27 10:39:02
セカンドアルバム・
「クイーンⅡ」のB面、
サードアルバム・
「シアー・ハート・アタック」のA面。
これこそがクイーンの美学の真骨頂。
返信する
なるほど (ヤスバ)
2019-01-27 21:29:01
喜楽院さん、こんばんは!
喜楽院さんはクイーンの初来日前からのファンですよね。
クイーン2のB面とか、昔からのファンは支持される方多いですね。

シアーハートアタックのA面ですか。
絶対聴きます。
ありがとうございます。
返信する