Music Mania

No Music No Life

ダメ男のブルース

2019年02月02日 | 音楽
洋楽直訳歌詞で人気の王様がスゴイ。
前からスゴイとは思ってたけど、やっぱりスゴイし、アーティストに対して愛を感じる。
王様の歌詞を聞いて初めて「そうか、これはこういう歌だったのか」と内容を知る人も多いと思うけど、最近面白いと思ったのはツェッペリンの名曲「貴方を愛し続けて」だ。

この動画は四日市ガリバーでのライブだけど、ユーモアたっぷりでちょっと感動する。
それにしても、王様ってギターこんなに上手かったっけ?

Led Zeppelin [Since I've Been Loving You ~貴方を愛し続けて王様


ツェッペリンついでに、こちらは王様の「アキレス最後の戦い」。
歌詞うんぬんより、とにかく演奏が素晴らしい。
ドラムなんて、ジョン・ボーナム完コピでスゴすぎる。

7.(Achilles Last Stand(アキレス最後の戦い)/王様ツェッペリン・ナイトin大船2014.2.2
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« クイーンにはまる | トップ | 大坂なおみ、嵐、ドーナツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王様!? (カイン)
2019-02-02 19:06:22
王様!?懐かしい。
俺の車にゃだれも~♪
なんて、かつてちょっとした人気を誇ってましたね。
色々出してた記憶はあるのですが、テレビで偶然見かけた程度で、ちゃんと聴いた事なかったです。

ライブ動画見たのですが、あらら。
王様凄い感じじゃないですか!?
ちょっと見る目変わりますね!
返信する
地方周り (ヤスバ)
2019-02-02 22:29:28
カインさん、こんばんは!
パープルのハイウエイスターの直訳で一躍有名になった王様ですが、今もマメにツアーやってます。
それまでカッコいいと思って聴いてた曲が、実はすごくつまらない歌詞で、衝撃を受けた人も多かったでしょうね。

けっこう三重県内のライブハウスにも来ていて、昨年僕らがやった津のBRANの他、マクサやガリバーでもやってます。

どうしても、あの直訳の歌のイメージが強烈で、おまけにふざけたビジュアルなのでB級みたいに思われてそうですが、とんでもない実力派のようです。
「貴方を愛し続けて」なんて、ジミー・ペイジより安定したテクで弾いてますね。
返信する
SPEED KING (喜楽院)
2019-02-03 09:57:44
♪土曜の晩、給料入った
宵越しの金は持たない俺さ

名訳だと思います。

2018年12月、
長野市のホクト文化ホール大ホールで
行われた「オヤジバンド長野県大会」。
ZEPのコピバン「PRIDE CHICKEN」の
「アキレス・ラスト・スタンド」も
素晴らしかったです。
返信する
訳詞のセンス (ヤスバ)
2019-02-03 10:29:26
喜楽院さん、こんにちは!
♪土曜の晩、給料入った
宵越しの金は持たない俺さ

いいですね。
小粋なかっこよさがありますね。

Saturday night and I just got paid
Gonna fool about ain't gonna save

土曜の夜、俺は金を手に入れた
バカだから残すつもりはないぜ

週末、金は入った
パーっと使っちまおうぜ!

この辺はセンスですね。

アキレス、カッコいい曲です。
多分一番むずかしいのはドラムですね。
たしか、北海道の小学生ドラマーよよかちゃんも演奏してたと思います。
返信する
王様はうまい (Billy)
2019-02-03 19:23:13
こんばんは。

私の会社の同僚にアマチュアバンドやっている人
がいて、去年だったか静岡で対バンやったそうです。

で、やっぱりうまかったみたいですよ。
著名なアーティストのバックバンドで弾いていた
こともあったらしいです。

私も気になって、王様の動画みましたが、
完コピというより、こんな感じだよね~
のノリでイラプションとか軽く弾いていたので、
実際、上手いんでしょうね。融通が利くというか。
返信する
地元の人たち (ヤスバ)
2019-02-03 21:06:13
Billyさん、こんばんは!
王様上手いですよね。
王様って、日本全国を回ってますが、けっこうその地方のコピバンとの共演もあるようですね。
僕の知り合いで、王様のバックでドラムをやったことがある人います。

王様は、ツェッペリンやるときもサバスでも、必ずストラトですね。
彼の演奏を聴くと、元のアーティストに対してのリスペクトする気持ちが伝わってきます。
彼も僕たちと同じ、ロックマニアでギター小僧なんだなって思います。
返信する