Music Mania

No Music No Life

映画ボヘミアン・ラプソディー

2019年01月19日 | 音楽
というわけで見てきました。
すごく良かったです。
涙出ました。

僕はわりとミュージシャンの伝記映画みたいなのをよく見るんだけど、この手の映画として非常によく出来てる。
ロック伝記映画の最高傑作と言っていい。

たいていこの手の映画は、そのミュージシャンを知らないと面白くないことが多い。
かといってよく知る人が見ても、何かが違ってたり、肝心な部分が省略されてたり、どうでもいいところに時間をかけすぎてたりして楽しめなかったりする。
その点この映画は、全く知らない人からそれなりによく知る人まで楽しめるように出来てると思う。
(あまりにも知りすぎてる人からは不評のようだけど)

僕はクイーンについては、ベーシックな知識と代表曲と、アルバム5枚(クイーン、クイーン2、オペラ座、ジャズ、ホットスペース)を聴いてるだけだ。
でも、これくらいが一番楽しめる層なのかもしれない。

この映画のクオリティーの高さは、まずメンバー全員よく似ていることだ。
とくにギター、ブライアン・メイは瓜二つといっていい。
容姿が似ているだけでなく、動きまでとてもよく研究されていて、普通にクイーンのステージとして見れてしまう。
それと、音楽だけでなく、フレディの恋愛事情もスポットが当てられ、ご存知のように不治の病に感染してしまう。
そしてライブエイドのシーン。
フレディの残された命の時間と、ボヘミアンラプソディーの歌詞がオーバーラップする。
ライブ終了で幕を閉じるという清さもいい。

まだギリギリ間に合うかので、興味ある方は見て損はないです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ニワカは黙ってろオッサン | トップ | クイーンにはまる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自伝の傑作映画 (カイン)
2019-01-20 15:27:29
完成度が非常に高く、感動する映画する映画のようですね。
上演直後、ブライアン・メイ役の人が似すぎ!
とアップされていました。
その時写真を見て!激似って思いました。

クライマックスにボヘミアン・ラプソディとかかかって来たらヤバいです。
観てのお楽しみですね!
返信する
クイーンファン増えます (ヤスバ)
2019-01-20 18:30:02
カインさん、こんばんは!
いい映画でしたよ。
活動半ばで亡くなるロッカーは多いのですが、ここまでドラマティックに映画化されたら、ファンも増えるでしょう。
これを機会にクイーンのCDを買う人多いと思います。

映画ではライブエイドのステージのあとすぐに亡くなったみたいな演出になってますが、実際はそのあと何年も生きてます。
監督による、お客さん泣かせる効果は絶大ですね。
いわゆる「全米が泣いた」ってやつですね。
返信する
やっとみました。 (れい)
2019-01-25 22:43:43
上映時間がなかなか微妙で。
先日も行きたかったけれど午後は用があるのでと調べたら9時15分から。ちょっと早すぎて。

とても楽しかったです。私はクィーンはほとんど知らなくて。その頃は子育て真っ最中でした。
それでも聞いたことのある曲がほとんど。最初のほうではクリームの曲も聞こえました。
ライブエイドの出演者もすばらしいし。
コンサートに行ってるみたいでからだが動きそう、手拍子して、声も出そう。楽しみました。
おばあちゃんの私は1100円でみれます。何度もみたいです。
返信する
同じくシニア割引 (ヤスバ)
2019-01-26 08:26:29
れいさん、おはようございます!
れいさんも見に行かれたのですねー!
ベルでは1日3回の上映で、微妙といえば微妙ですが、公開終了近いわりに客入りも悪くはなかったと思います。
この映画はリピーターが多いので、おそらくDVDやブルーレイが発売されたらすごく売れることでしょう。

ライブエイドはあらためて出演者を見ると豪華ですね。
あれだけの一流アーティストが集結するイベントって滅多にありませんよね。
ウッドストックの再来とも言われてたと思います。

今回、僕も50を超えたので、夫婦シニア割引で見れました。
返信する