ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

《若者の聴力低下が大問題》イヤホン難聴になったスマホ世代が晒される「深刻な認知症リスク」

2024-07-06 | お題


耳が遠くなると、耳から入る情報が少なくなるから、脳の働きが衰えるってこともありますかね。


でも、私の知り合いで、耳の遠い高齢者が何人もいるけど、90歳を超えても、認知症にはなっていない人が多いです。


そういう人の特徴は、勝気。



それと、若いときに、脳を使う訓練、というと抽象的なんだけど、

暗記をする、計算をする、公式を覚えて使う、どんな本でもいいから、読書をする習慣がある、などをやっておくと、年を取ってからの生活の幅が広くなって、

使わないことによる認知症的な症状が出にくくなるような気がします。


病気の認知症は別物だと思いますが。






自分勝手なところはあるけど、所謂、認知症の症状はないんです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりの新紙幣発行も…消え... | トップ | 暑すぎて窓ガラス“突然”割れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お題」カテゴリの最新記事