ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

「NHKハートネット」女性障害者の介助めぐるツイートが物議8年間介護業界で働いたりんたろ…

2023-04-28 | お題


介護って、男性の力がないとお世話ができないこともあると思うのです。

私、若い時に、姉の介護をやりましたが、姉は小柄だったので、
何とかなったけど、
もし、大きな人の介護だったら、できないかもしれないと思いました。

尊厳の問題はあります。

姉も、入退院を繰り返す中で、最初は、男性スタッフが下着の上げ下げを手伝ってくれるのを嫌がったけれど、
しまいには慣れました。

知らない異性に体を見られるのは、相手が医者でも嫌なものです。
そこを介護される側、する側が心に留めて、お世話をするうちに、
大丈夫って、なることもあると思います。
介護する側が、される人たちの自尊心を傷つけないことですよねえ・・・。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働くママは「職場のお荷物」な... | トップ | 水だけで文字が書ける!画期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お題」カテゴリの最新記事