のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



牛肉包み寿司

2020年11月14日 | うちご飯外ご飯

こんな暖かくてよいお天気の日が続くのは嬉しい。

たっぷりの日差しが入り、お気に入りの部屋でのんびりするのも嬉しい。

コロナの感染者がまた増えているというのが心配です。

G0 T0で小布施に行ったし、今月の終わりには鹿児島に行きます。

感染対策で列車やバスは一人2席でゆとりがあるし、消毒は頻繁にしているし、もちろんマスク検温は必須条件で、せっかくの機会だから行く予定をしています。

北海道とはまったく逆方向だからいいかな。

コロナ3波が収まって欲しいです。

今日は牛肉包み寿司を作りました。

肩ロースで赤身の部分を使って巻き寿司です。

冷蔵庫にあった紅ショウガを寿司飯に混ぜて牛肉を海苔の代わりにして巻きました

フライパンで焼き、酒、醤油、みりんを混ぜた調味液を絡ませます。

焼きたてを切って食べてもいいし、冷めてから切っても切りやすくていいです。

中に紅生姜が入っていますが切ってからもう少し乗せて、いりごまを振るとよくなりますね。

お弁当にも、おせちの中に入れてもいいかもしれません。

って、これ来月のお寿司教室に使うための教材研究でした。

レシピを書いて、それから己書も6枚描いて、一息でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前に (ぐり)
2020-11-14 22:54:33
おにぎりを牛肉で巻いて味をつけたものを作りましたがこれはご飯はすし飯ですか?
面白そう
みんなが集まる時などにはよさそうですね
牛肉はしゃぶしゃぶにくでしょうか?
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2020-11-14 23:01:57
ぐりさんと同じく おにぎりの牛肉巻きは食べたことがあります。
寿し飯を入れても美味しいでしょうね。大きい1枚肉が要りますね。

Go Toで行ってらっしゃい。列車やバスの2人掛けが1人で使えますか
行きたいなぁ って近くのホテルへは行きますが もっと遠くへ行きたいの。
返信する
おはようございます (うらら)
2020-11-15 07:44:51
牛肉巻きおにぎりは作ったことがありますが、巻きずしは思いつきませんでした。
お節にいいですね。
来年の元旦はこれ作りたいです。
近いところでクリスマスにも!
その前に練習します。

こちらも毎日コロナ感染者が最多を更新中です。
昨日は40人と驚いています。
収束はないのでしょうかね?
みんな予防はきちんとしていらっしゃるのにね~
返信する
ぐりさんへ (のりのり)
2020-11-15 12:43:51
そんなに高級じゃないけど肩ロースのお肉です。
牛肉の巻きおにぎりから、巻き寿司にしてもいいかなと思いました。
酢飯だと日持ちがいいですね。
作り置きできるのがいいですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2020-11-15 12:47:55
そんな高級なお肉は買えませんよ。
形がそろっていれば大丈夫、あまり細かくなければ。
広げて長方形にするので、薄いところは重ねればいいんですもの。

くりまんじゅうさんも旅行好きですから、おしりがうずうずするでしょうね。
私もです。
海外に出られないので、国内でも楽しみましょう!
返信する
うららさんへ (のりのり)
2020-11-15 12:54:07
肉巻きおにぎりと同じですよ。
中身がすし飯ですけどね。
牛肉と生姜は合いますよ。
牛に味をつけるので、酢の具合は薄くてもいいかもです。
クリスマスバージョンにするなら、酢飯の中に紅ショウガやパプリカ、緑のもの、例えば紫蘇のみ漬け、カッパ漬けなどをみじん切りにして入れるのはどうでしょう。
冷めてから切り分けて、飾ればきれいにみえると思います。
もう一度私もやってみよっと。
返信する
みなさんへ (のりのり)
2020-11-15 12:55:48
あ、それから、焼いたあとはアルミ箔に包んでおくといいですよ。
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-11-15 14:36:45
これから年末年始 今年は家での食事が多くなるのでしょうから
こうしたお寿司も 良いですね!
今月末には 鹿児島までお出かけですか
楽しい予定が有るのも 毎日のはりになりますね
返信する
(。・ω´・。)ホゥホゥ (キミコ)
2020-11-15 15:37:45
すごくいい事を教えて頂きました!
孫の運動会のお弁当に肉巻き握りを作った事がありますが・・・
ここまでは考えなかったなあφ(・ω・ )かきかき。。。。。
絶対おせちに入れる!決定!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

お寿司教室できっと喜ばれますよ!

私は中に何を入れようかなあ
((o(´∀`)o))ワクワク
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-11-15 17:29:27
そうなんですよ。
鹿児島行く予定あり!!
楽しみ楽しみ。
紅葉はどうかしら。もう遅いかな。
おいしいもの食べて来よっと。
返信する

コメントを投稿