のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



塩麹を使って

2020年02月09日 | うちご飯外ご飯
味噌づくりをしたときに買った米麹で塩麹を作っておきました。
麹100g、塩35g、水100g、毎日混ぜて様子を見ていました。



そろそろ使えるでしょう。
豚肉を塩麹漬けにして焼きました。



万能調味料、何にでも使えるので便利です
今度は野菜も漬けこんでおこうかな。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常に使っています (キミコ)
2020-02-09 23:42:06
(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ のりのりさんならとっくにお使いだと思っていました
意外ですよ(・0・。) ほほーっ

私はずっと重宝していますよ

漬物に出来る野菜を適当に切って袋に入れて
塩麹を混ぜて冷凍庫で凍らせて解凍すれば漬物に^^
好きな味をつけて毎日食べています
返信する
おはようございます (うらら)
2020-02-10 07:41:00
塩麹ってほんと、万能ですよね。
しかも食材をおいしくアップさせてくれますね。
義姉がいつもお米から作ってくれるのですが、最近届かないなぁ^^;
リクエストしなくては^^
冷蔵庫に入れて置くと一年間はもちますね。
スーパーでも売っているのがありますが、どうなのかな~?
お米を蒸かして発酵させる、と聞いてなかなか自分で作ろうという気になりません^^;
返信する
何でもすぐ実戦ですね (ちどり)
2020-02-10 08:10:49
ここにお邪魔するたびこの意欲、何でもやってやろう見てやろう、それをすぐ分け合ってみんなに報告されることに
刺激を受けています。塩こうじはかなり前にはやりだしましたね。でもご自分で作るところがのりのりさんだから…。
出来合いをかっていました。いろいろな使い方も参考になりますよ。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-02-10 16:03:27
塩麹、以前にも作りましたよ。
思い出したように作っては重宝しています。
主に肉や魚の味付けに使っていましたよ。
でも、漬物用の野菜を冷凍庫に入れて作るのはやったことがありません。
今度やってみます。
返信する
うららさんへ (のりのり)
2020-02-10 16:06:24
いいですねえ、お姉さまがお米から作ってくださる本格的な米麹、うらやましいです。
ほんと味がバージョンアップしますよね。
買っても少ししかないし、やっぱり作った方がいいですよ。
待ち遠しいですね
やっぱりリクエストした方がいいですよ!
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2020-02-10 16:09:25
塩麹なんて、米麹と塩を混ぜるだけで、あとは毎日かき混ぜるだけなんですから、だれでもできますよ
冷蔵庫に常備しておけば長持ちしますし。
麹の仕込みは今が最適
健康にもいいし、発酵食品をたくさん食べるとばっちりですよ。
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-02-10 16:36:45
塩糀 作っておくと便利ですよね
素材を選ばないので 良いですよね
これから まだまだお料理が広がりそうですね!
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-02-10 17:04:38
まりもちゃんはずっと使っていますか。
私は思いついたときに作っています。
お味噌も塩麹も米麹、いい仕事してくれますね。
米麹は日本の国菌なんですって。
コロナウイルス菌はまっぴらですが、麹菌なら大歓迎。
返信する

コメントを投稿