写真は「百人一首で楽しもう」 小学館 850円。
先日、豊島区の小学校にエアコンのフィルターを洗浄しに行った時の事。低学年の教室の前の廊下を歩いていると、百人一首を覚えようの掲示板を発見。児童が歌を一首選んで書き写したものが貼りだされていた。私はかねてより日本人はすべて百人一首を覚えるべきだと思っていたので少し感動した。百人一首は日本国再生の切り札なるはずだ。長野県民が県歌を全員唄えるように、群馬県民がぐんまかるたを全員諳んじられるように、日本人が百人一首を全員覚えれば、老若男女、百人一首を通してひとつになる事が出来るはずだ。例えばこんな会話が成立する。
「おじいちゃん、小野 篁(たかむら)の孤独と後鳥羽上皇の孤独どっちが深いの?」
「あけみ、もしかして最近、和泉式部になってない」
満員電車の中で女子高生が、「ひさかたの 光のどけき春の日に」とつぶやけば、吊革につかまったサラリーマンが「しづ心なく 花の散るらむ」と返す。そんな光景がそこかしこで繰り広げられる、想像したらだけで、ワクワクする。
自民 公明はすみやかに安保関連法案を取り下げ、国民に百人一首の暗記を義務付ける(小倉百人一首関連法案)を提出し、成立させるべきだ。それは兎も角として児童が選んだ歌を見てみよう。どれどれ。まずは りゅうじくん
はるすぎてなつきにけらししろたえのころもほすてふあまのかぐやま
小学生らしく、無難ところ。次は、コウノスケくん
おもいわびさてもいのちはあるものを うきにたえぬはなみだなりけり
道因法師 そうか坊主が詠った歌だ。次はやまもと たけふみ くん
せおはやみいわにせかれるたきがわのわかれてもすえにあわんとぞおもう
谷川の水はすぐ会えるだろうけど人様となるとよりを戻すのは、難しいと思う。
この歳から覚えれば、100首なんて簡単だろう。
ところであなた、百人一首、何首言えますか?
私は50首ぐらい覚えてました。