ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

生活支援コーデイネート研修

2017-12-28 15:43:22 | 地域活動

福祉については本当に幅の広い事柄なんだと感じる。

福祉とはいったい何だろう。

私達は自分でも気が付かないくらい周辺に支援の必要な

事が沢山あることだ。

この中で最近特に、「地域で誰もが暮らしやすい環境を

作ろう」という事を一生懸命に行っていかなければなら

ないというキヤンペーン?みたいな政策というか、そんな

機運が行政側から出ている気がする。

福祉の一翼を民間の人達が担うことが今後必要?というのか

そうでなけりゃ民間人を巻き込んだこんな研修はやることも

ないと思う。と言いながらこれからやろうとしていることに

反論するわけではない。

地域の中でやらなければならないことは先刻承知はしている。

しかし、財政難という事から福祉が切られるこの時世に

こんな手法でも取らなければやってはいけない?のかな…。

地域の福祉をみんなで支え合うという専門職が生まれ

地域の中で活動して行くために絶対に必要な知識を

得なければならない、こんな研修があった。

「地域福祉コーディネート研修」である。

今回で3回目(3か月目)になる。

この内容をを市から専門的に委託を受け、大学教授や専門家と

NPOのサポートセンターが共同で実施している。

福島市内からいつも40名くらい集まり実施している。

地域包括支援センターが主体で、地域の活動家が若干いる。

集まった人を何グループかに分け、各グループで地域の

宝物探し、人材の発掘活動方法等について教え込まれる。

今後、自分がどんな方向を向くことになるのか不安にも

なるがやっていかなければとも思う。

ストレスにならないように…。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづまテニス木曜コースのメ... | トップ | 2018年の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿