ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

やっぱり春は桜!

2017-04-14 16:43:01 | 日記

福島の我が家の前には松川が流れている。

この川は400年前にはここにはなかった。

奥羽の関ケ原と言われる松川の戦いはこの川を間を挟んで

伊達政宗と上杉景勝が戦国時代の最後の戦いをしたところだ。

当時この松川は信夫山の南側に位置していた。

しかしこの川はその戦の直後に氾濫を起こして信夫山の北側、

現在の位置に流れを変えた。

暴れ川だったが今は治水も進んで穏やかに流れていて堤防は

公園になっていて、戦後桜を植えた桜が少なくもなり、古木と

なっているが桜はそれでも咲き誇っている。

夜の月夜の桜もまた幻想的だ。

この夜は飲み会の帰りにだった。

今、福島の春は花見山が一番の人気でいっぺんに春の花が咲き

春満開の様子です。

人も一杯!!

花見までは行くこともないが桜の花はいつも同じく咲くものだと

つくづく思うこのごろだ。

桜はやっぱり日本の花だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春と私 | トップ | あづま運動公園の桜とテニス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿