ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

トルコ旅行(7日目)

2013-07-18 21:45:58 | 旅行

もう旅行も後半にはいる。

7日目はサフランボルから一路トルコ最大の都市イスタンブールへ。

イスタンブールに入る前に雨が降り、この雨がなんと久しぶりの感じがした。

それでもいざ観光に入るとすっかり晴れていい天気なる。

アジア側からヨーロッパ側に渡るボスポラス海峡の橋からは海の急な海流を

見ることができた。

   

イスタンブールは賑わいの街。グランドバザールの賑わいはそれを語る。

また、この街は歴史と東西文化交差点といわれるだけあって観る所も本当に多い。

最初はブルーモスクだ。このモスクは世界第2位といわれる大きさと規模を持つものだ。

壮大でもありイスラム建築文化の粋を集めたものだそうだ。

  

この日は見る所がいっぱいで大変だった。

その次はアヤ・ソフィアである。

ビザンチン時代に建てられたキリスト教会をオスマン帝国時代になり

イスラムのモスクとして改築されたものだ。

今、このモスクではキリスト教会時の様子を漆喰を剥がしてモザイクの

像を復元している。

  

さてこの次は地下宮殿といわれるビザンチン時代6世紀頃に造られた

地下の貯水施設だ。20kmも離れた所から引いて来たと言う。

地下というには恐ろしく大きな宮殿のようなことから「地下宮殿」というらしい。

  

外に出るとこの港は対岸マデのフェリー乗り場で、この喧騒は相当なものだ。

今日からイスタンブールに連泊であさってまでここに滞在する。

ホテルはすばらしくいいところで何よりだった。

しばらく振りでNHKのニュースを見ることもでき、エジプトのクーデターを知ることもできた。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ旅行(6日目) | トップ | トルコ旅行(8日目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅もいよいよ後半! (加藤ちゃん)
2013-07-27 22:52:22
漆喰から出現するモザイク神秘的!
破壊から守るためカモフラージュしたんでしょうか?
船乗り場の混雑、当然道路橋も有るのでしょうけど?
返信する
この地区の・・・・ (康ちゃん)
2013-07-28 13:06:09
喧騒はトルコ、イスタンブール・・いやいや世界のイスラム圏の大きなメッカのひとつです。
ですから観光的にも、宗教的に見てもモスクが多くあり、人の集まる所でもあるからですね
返信する

コメントを投稿