ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

敬老会準備

2010-08-25 21:13:03 | 日記
今日は地区の敬老会の準備委員会があった。

毎年同様な内容で実施しているが財政難から縮小化されている。
それでも手作りのイベントがある内容で実施している。

敬老会当日は地区のみんなが朝早くから大勢で準備をして会を盛り上げていくようにしている。
しかし、出られない人、出たくない人もいるのか来ない人が多い。
お土産を後から届ける数も多くなっている。

最近の高齢者の実情をニュースで見たりすると何か少し違うなと感じる。
この敬老会もこれが本当なのだろうか、別な何か出来る方法はないのか・・・とか思ったりします。

独居高齢者等も多くなってきています。
地域からお隣さんまでのコミュニケーションをしっかりと出来るように、これからの地域のあり方を具体的に、地域の人を守るための方法をみんなで真剣に考えなきゃね。

個人情報云々(むやみに言ってきた人たちは今はどうかな?)でなく、どうすべきかを考えないと地域は、行政の現場は成り立たない。

行政側は行政で出来ないことを地域の人たちに任せようとしているのかな。
ちょっとナンセンスだね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 北信地区防災訓練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿