のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ちばから@市原市西国分寺台1-3-16

2008-04-30 13:05:55 | ・・・二郎インスパ&ガッツリ系
今日は、朝一で市原市方面で用事です。
用事が10時過ぎに終ったので、この時間に行けば開店待ちの少ない
『ちばから@市原市西国分寺台1-3-16』へ行くしかないでしょう

場所は、市原市役所前の『市役所通り』と『加茂坂上交差点』とで交わる通り。
スーパーせんどう&しまむらがある通りです。
『市役所通り』を上記の交差点で、せんどう方面に曲がり二つ目の路地左手!!
通りからお店の看板見えるので、見逃さないように!!
交差点から100m程の路地です。
路地の入り口に『ヘアートップ』の看板が見えます。
ここです!!

用事の場所からお店までは車で20分程度の距離。
今日もXR650Rなので多少早く着くと思われる。
道も順調・・・お店に到着したのが10:40。

待ち客は1人。
開店20前だと並びは何時もこんな感じ。
開店10分前辺りから・・・何処からとも無く徒歩でお客さんやってきます。
車じゃないと来れないような場所なので・・・車は・・・
さて、待つこと20分・・・開店時間の11:00・・・
何時も通り開く気配が、まったく無い。
その間にもお客さん続々とやって来て列に加わる。
15人程度は居るでしょうか?そんな感じまで列が伸びているけど開く気配が合い。
で、11:10やっとこ開店・・・前回もこのぐらいの開店でした
(開店時間に開く事ってあるのかな~)

先頭から順番に入り口奥の券売機で『ラーメン(豚2枚入り)』700円を購入。
奥の席からお水を持って順番に着席する。
着席と同時に『麺マシ』をコール。

あっという間に店内座席は満席。
待ち客も数名出ています。
中途半端に開店間直の時間に来ると、開店20分前から待っている人より多く待たなければ食べられません。
なので、早めに来て待ってた方がイライラする事もないでしょう。

営業時間 11:00~14:00、18:00~21:00
定休日 月、火曜日・・・臨時休業多し
座席 L字カウンター12席、座敷2つ(家族連れ用)
駐車場 お店前に2台、夜間は4台(隣の美容室とかが閉店するからでしょう)

さて厨房は、店主夫婦と男の助手。
1ロット5杯分ずつ6分程度で仕上げています。
6分といっても、麺を一つ一つ計量(器に入れて)する時間も込みなので、
実際は、5分程度。
麺茹では、一杯づつ片手ザルで茹でられる。

着席から6分後・・・『ニンニク入れますか?』の声がかかり
私『カラメで~!!』
ちばからのスープは、甘め・・・なので、カラメコールです。
ちばからの味を楽しみたかったら、コール無しがいいと思います。

見た感じは美味しそうなんだけど・・・
出す順番が逆・・・ロット中麺固め等居ないのに・・・5番目から順番に配膳
チョット・・・イラっとします

さてお味は?
スープ・・・乳化度の高いスープ。
豚骨ダシも濃厚に取ってあり、非常にコッテリしている。
基本の醤油ダレは控え目で、甘さが際立つスープ。
カラメにして、程よい辛さとなり旨い。
勿論、甘味も感じる事が出来るのでカラメコールでも問題なし。
脂は浮いておらず、スープと融合=乳化しているので見た目はない。
この乳化分の脂もコッテリ感の要因の1つですね。

麺・・・ストレート平打ち太麺。
茹で加減は、少々硬め。
私的には、もう少し茹でて貰いたいところ。
(麺柔らか目コールが、私の夢です)
少々硬めなので、もっさり感のある麺になっています。
ツルツルした感じも薄い。
スープとの絡み&相性は問題ない

豚・・・味が濃い目で染み込み具合も申し分ない。
何時もの安定した旨い豚。
言う事無しです。

野菜・・・シャキ野菜。
キャベツが少々硬い・・・クタ野菜がいいな~

トータル評価・・・旨かった~
なのですが、中年の私にはコッテリ感が強すぎる。
量的には、8分ぐらいで食べきれたので問題ないですが、
コッテリしていて途中でギブになりそうでした
2、3ヶ月に1回食べたくなる味です。
(何故か、癖にはならないんだよね~)

ここのお店は、『ラーメン二郎』で修行?された店主さんのお店。
店名に『二郎』の文字がないので、縛られる事無く独自の進化を続けいるお店。
二郎と何にもかかわりないのに二郎のラーメンを一生懸命模しているお店とは
比べ物にならないぐらい旨い。

私が出た11:30頃で

並びは、中外合わせて10人ぐらい。
行列の耐えないお店です。


2008/2/27記事
2007/12/14記事(つけ麺)
2007/10/24記事
2007/5/9記事
2007/4/21記事(つけ麺)
2006/11/29記事
2006/10/26記事
2006/6/28記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。