のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ちばから@市原市西国分寺台1-3

2007-04-21 16:54:36 | ・・・二郎インスパ&ガッツリ系
今日のお昼は、市原市役所方面へ用事があるので久しぶりに・・・
『ちばから@市原市西国分寺台1-3』へ出撃です!!

場所は、市原市役所近く。
市役所通りの『加茂坂上交差点』とクロスする通り。
スーパーの『せんどう』と『しまむら』のある通り・・・。
もっと分かり易く言えば・・・『麺や 紅丸』『麺屋 かわぐち』のある通りのせんどう寄り
(余計分かり難いか・・・)
加茂坂上交差点をせんどう方向に曲がったら、左手2つ目の路地にあります。
ここです!!

『ちばから』は人気店なので、お昼時は込み合うことが予想されます。
なので、お店には開店直後に着けるように出かけて、
用事を済ませて到着したのが・・・11:08頃

お店前には数人の行列が出来ています・・・開店直後でも遅かったか~
って思ったら・・・券売機で食券を買っている行列でした
で、今日は『つけ麺』って決めていたので、券売機で『醤油 つけ麺』750円を購入。
(ゴマダレ つけ麺もあります)
お店の人に『つけ麺ですか?』って聞かれるんで『はい』と答えます。
油そばも同じ食券を購入する為の処置みたいです。
油そば希望の場合は、食券を出して『油そば』って言えばOK

最初に並んでいた人は、全員着席することが出来た
多分・・・最初の人は開店前から並んでいたんでしょうね

で、なかなかつけ麺到着しません

営業時間 11:00~14:30、18:00~21:30
定休日 月、火曜日・・・臨時休業あり
座席 L字カウンター12席、座敷1つ(家族連れ用かな)
駐車場 お店前に2台、夜間は4台(隣の美容室とかが閉店するからでしょう)

ミニラーメン550円も有るので、女性&小食の人でもOK
(普通ラーメンでも激盛り!!)

待つこと・・・最初の配膳が始りました!!
見てると5食程度しか一回に作れないよう
更に待つこと・・・二回目の配膳!!
やっぱり・・・5食程度
まだ私の順番にはなりません
で、待つこと20分・・・三回目の配膳で私のつけ麺到着です
着席して20分後です。
この間に店内にも数名の立ちの行列!!
最初の配膳の人が食べ終わった所に並んでいた人が着席し、私と同じ組で配膳されました
座るタイミングが悪いと・・・こういう事になります
(私の事ね・・・やっぱ、11:30ぐらいが狙い目!!開店当初の人の配膳が終わる頃だから)


つけ麺でもボリューム満点。
これで普通サイズ!!
(つけ麺も麺増しできると思いますが・・・)

さてお味は?
スープ・・・醤油ダレ抑え目で辛くない。
濃度は濃い目で甘みが際立つ感じ、基本はラーメンスープと同じですね。
つけ麺のつけダレは、アクセントでラー油が垂らしてありチョイピリ辛
ピリ辛といっても本当にアクセント程度で、辛くは無い。
味の表現は、角が無くま~るい感じに仕上げてあります。
甘めの苦手な方は、味濃い目で調節してもらうといいでしょう。

麺・・・ストレート平打ち太麺!!
もっちりツルツルした歯ごたえ
茹で加減は、水で締めて申し分ない感じです。
(ラーメンより少し短い茹で時間みたい・・・それで丁度良い感じ)
つけダレとの絡みは問題ない。
何も言わないで麺の量は、一般的なお店の1.5倍はあります。
麺増しにすれば・・・2倍ぐらいにはなりますね
(麺増し・・・ただです!!)

豚・・・味が充分染込んだ厚切りの物が2枚乗ります。
つけ麺は麺の上に乗って来るみたいですね。
そのまま食べてみればよかったな~
私は、つけダレにダイブさせいただきました!!
甘めのつけダレとの相性はバッチリ・・・旨い!!

野菜・・・つけダレとの相性が良い。
濃い目の味の端安めになります。

温玉子・・・つけ麺には、無条件で乗ってきます。
どうやって食べるのか?
麺の上で崩して麺と絡めてつけダレに入れるのか、スープの中にダイブさせ中で崩すか・・・
好みなのかな?
私は、つけダレにダイブさせました!!
つけダレが更にマイルドになった感じです。

トータル評価・・・つけ麺も旨かった
つけダレが甘いってのが良いポイントです!!
750円でこのボリューム・・・お腹八文目で大満足です。
醤油味で甘めのが食べたい時は是非寄りたいお店です。

私が食べ終わる寸前に・・・ラーメン麺増しで頼んでいた女性がいた
どんな食べっぷりか&食べきれるか見届けたかったな~

後、太麺ってのもあったので、オーダー時に『太麺で!!』言えば換えてくれるみたい
茹でる前の見たら・・・丸麺の太いのだった
茹でるのに時間かかりそう

今度は、油そばにチャレンジしてみましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。