のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ちばから@市原市西国分寺台

2006-10-26 14:26:02 | ・・・二郎インスパ&ガッツリ系
そろそろ、『ちばから@市原市西国分寺台』が食べたくなってきたので出撃です。
朝から市原市方面へ用事があったので、寄って見ます。

場所は、市原市役所の近く。
五井方面から市原市役所へ向かう道(市役所通り)を進み。
市役所手前の坂道を上がりきった所にある『加茂坂上交差点』を左折。
スーパーセンドウ、しまむらがある通り。
(交差点を反対側に曲がれば、麺屋かわぐち、紅丸などの人気ラーメン店がある)
交差点を左折し100mぐらいで、お店のある路地が現れる。
通りからお店が見えます。

駐車場は数台分ありますが、運がよければ止められると思って・・・頭を使えば止める所は結構あったりします。

開店11:00(定休日 月・火)
入店11:18!!
8割方カウンター席埋まってます。
席は、カウンター10人弱、座敷あり。
お昼時はもちろん込んでます・・・人気店ですからね。
で、お昼の込みを避けたい人が、開店直後又は開店待ちで入店し結構込み合ってるようです。
皆、考える事は同じです。
美味しい物はゆっくりと味わいたいですからね。
(ホントに開店でドッと入ったようで、私が食べ始めたら殆ど居なくなりました。11:30前ぐらいが狙い目かな)

さて、注文は?
ラーメン700円。
券売機方式なので・・・また券売機の位置が悪く初めての人は分かりずらいことでしょうね

しばらくボーっとしてるとラーメン到着!!

(今回の画像は、マニュアルフォーカスで撮ったので、ピンボケなしです)
これで、普通盛り。
結構な量です。
もっとあってもいいな~って人は、注文時に『麺増しで!!』って言えば、ただで麺を増量してくれます。
食いしん坊には非常にありがたいシステムです。
で、出来上がり付近で『にんにくはどうされますか?』って聞かれるので、
要らない人は『要らないです』って言えば入れてくれないし、欲しい人は好みの量を言えば入れてくれます。
にんにく嫌いな人、お仕事の人にはありがたいシステム。
てんこ盛りの野菜も、にんにくの事聞かれた後に『野菜増しで!!』って言えば増量してくれます。
もちろん少なめも可能だと思います。
お腹の減り具合&好みで調節しましょう

スープ・・・独特の味わい深いスープ。
ここは辺じゃあ『ちばから』じゃないと味わえません。
基本的にはコッテリとした感じのしょうゆ味?だと思います。
味の調節もしてくれるようなので、好みに合わせることが出来ます。
好きな人は、癖になるみたい。
私は、数ヶ月に1回は必ず食べたくなります。

麺・・・平打ち太麺、スープとのからみは問題ない。
茹で加減が、私的には少々固く感じる。
全体の量が多いので、食べ切るまでに伸びない様にとの配慮かな?と思っていますが・・・。
私は早食いなので、伸びる前に食べ切っちゃいます。
なので、私は柔らか目が好きだったりします。
麺が麺なので、茹で時間が結構かかる・・・柔らか目でオーダーすると更に時間がかかりそうで、何時も何もいわないで頼んじゃいます

チャーシュー?・・・豚肉の煮たもの的な感じです。
味が充分に染み込んで旨い!!
そして、軟らかい
ラーメンで、大振りなものが2枚入ってます。
これも、お腹一杯になる要素。
ここの味は好きだけど、チャーシュー?が苦手って言う人には、
これの乗っていないただのラーメン600円もあるみたい。
単純にラーメンだけガツンと行きたい人は、麺増しがいいかも。

野菜・・・適度に茹でられた物です。
スープに付けて食べるのも良し、箸休め的にそのまま食べるのも良しって感じです。
野菜好きな方は、『野菜増しで!!』オーダーしましょう!!

トータルで、非常に美味しくお腹一杯になるラーメンです。
次は、何時頃食べたくなるかな~

そうそう、ここお水はセルフサービスです。
店内に色々と張り紙あります。
オーダーの仕方、注意事項などよく読んで注文しましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。