でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

できる、できない・やる、やらない

2007年10月11日 00時10分58秒 | 二日酔い系

今日は朝から某ゼネコンの一本の電話から運がよからぬ方向へ
転がり始めた。

この人設備設計の中堅どころ。係長と言ったポジションの人。
いつも事業主に説明する資料を作成してくれと言う。
しかしそこに
・自分のストーリー
・お客への訴求
・自社のPR

などが全くをもって欠落している。
よってこちらもどのような資料を作成してよいか解らない。
適当に作って持って行くとそれでよいと言う。

そして後日呼ばれて先日作った資料を客先に持っていくので
説明してくれと言う。
加筆はなくとも訂正もないのは、やる気がないのかよほどの馬鹿なのか???
多分両方なんだろう。

できもしなければやりもしない。
こんな人設計においていて大丈夫なのかと他社ながら心配してあげます。

自分も設備設計やっていたけど業者に何でもかんでも作らせて
説明に同行させて なんてことやった記憶がないんだけど。

疲れるなぁ。

ホント基本的に仕事ができて忙しい人は、黙々と仕事をこなすが、
ホンマの馬鹿は、忙しい忙しいと年がら年中言っている。
全く、私は仕事を裁く能力がない馬鹿です と公言しているみたいな
もんだよ。

今週は、だるいなぁ。
金曜日に説明、土曜日の晩は、某マンションの理事会に謝罪に
いかなあかんし。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsu)
2007-10-11 01:36:00
今日はいい天気でしたね~今日仕事で行った所は別の席でお話します。
ま~しかしなんとなく世の中おかしいですよ。
マンション販売するデbeもよくよく考えたら安くすること、儲けだけを追求しすぎて肝心の仕様、設計は丸投げ、あげくになんで高いの?安くならないの?
この設備はなに?なんでついてんの?みたいな感じでつらいですよ。最初から事業予算に合った設計して出戻りの無いようにしようと思わないのか・・・cdveは限度を超えるとプロとして情けない、恥ずかしいと思わないのでしょうか。
自分達が売るのにどんな設計、仕様になってるのかわからない。うわべだけ。世の中うわべだけで生きるのが楽ですよ~。まあ私もサブconからすればそんな人種でしょう。また、お互い愚痴りあいしましょう。
返信する
Unknown (kazuuuu)
2007-10-11 07:42:14

まぁデベも背水の陣でしょう。
売り切りに必死。
何か目新しいものがないと売れないから
何でも付ける。

客のニーズなんかよりもギョウサン設備が
ある方が付加価値が高いと考える。

もう何もみえていないのでしょう。
生き残ることで必死なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿