でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

淀川花火大会

2010年08月08日 22時44分11秒 | 家族系

仕事でお付き合いのある方から毎年この時期に
淀川花火大会に誘われる。

このお客さんの会社が淀川防波堤沿いにあり
花火を見るには絶好の位置らしい。


毎年この時期は嫁さんとチビが帰省しており
一人で行くのもなんなので断ってばかりいた。

しかし今年は、帰省時期がずれたので行ける事に
なった。
嫁さんは会社関係の人と会うのに難色を示していたが
まぁ無理やり連れて行った。


大阪駅に着けば凄い人。
もうここまでで疲れて来た。

そこからバスに乗るが駅前ビルの工事関係か乗り場が
はっきりしない。
交通整理のオヤジに聞くも解らず、バスの運転手に聞けば
違うところを言われ俺もイライラ指数が上昇する。


バス停を降りればみな堤防に向かって歩いてく。
その波についていけば今は、一部有料席になっており
皆さんそこにいくお金持ちでした。


我々は、お客さんの会社に到着すると大人一人1000円を
払う。子供は無料。
この1000円でくいもん食べ放題、焼酎飲み放題。
全て社員さんで運営されておりそのご尽力に脱帽と感謝。


花火が始まるまでに結構出来あがる。














みんな会社の上に行き見ておられたが、俺は一階で
ビールを飲みながら観賞。

兎に角、打ち上げ場所が目と鼻の先なので凄い音圧。
花火が打ちあがるたびにその音圧であちこちの車の
盗難防止装置のアラームが鳴り響く。


いやぁ来年も行きたいなぁ。
結婚して初めて嫁と花火に行った。

チビも興奮していた。
良かった良かった。

ブレーキパッドとETC

2010年08月08日 22時22分43秒 | バイク系

この週末はバイクいじり。
この間、ヤフオクで激安パッドを購入。

天気も良いので実家にXJRを持って行き
軽く洗車。






ここんとこ何回かタンクを外していたので作業は楽勝。
3分もあればタンク外せるようになった。








XJRのタンクは20Lくらい入るので兎に角作業するときは
いつも極力ガソリンの少ない状態で。
今回も残り数リットル??







今回はパッドを替えるのともう一つしておきたい作業が有った。
XJRは先輩がETCを取りつけていた。
けど今所有しているバイクでも使いたい。
BAJAは自賠責保険しか入っていないしバッテリーレスなので
兎に角、マグナに付けたかった。

で、XJRがどこから電源を取っているのか調査。

ヒューズBOXの二次側から+電源を取っており
接続部はちゃんとハンダ付けされている。









ちゃんと1Aのヒューズも付いていた。








ETCからの純正カプラはタンク下で接続されていた。







ETC調査はここまで。

ここからはフロントパッドの交換作業に。
いつものようにキャリパーを外します。








やばいやばい。
ほとんどパッドがなく危うく金属でプレートをダメに
するところであった。

左が付いていたやつ。右がおニュー。








で、以上までが土曜日の作業。


で、翌日の日曜日にETCを移設できるように改良すべく
近所と言っても二つ横の市にある二輪館に。


XJRの接続カプラがタンク下にある。
もっと簡単に取り外してMAGNAに移設できるようにしたい。
兎に角、現状のカプラを延長する必要がある。

そこでETC純正カプラと同形状のカプラを購入。
型番はネットで調べていたのでそれを持ってレジへ。

一応、ETCの純正カプラにハマるか否か店員に確認するも
こいつがトロイ。
売りもんのETCを持ってきて純正カプラと俺の購入すべく
カプラを斜めから見たり正面から見たり。。。

店員:同じような形状ですね
俺 :じゃぁこれ買っても問題ない??
店員:。。。
俺 :すみませんが俺が購入しようとしているカプラ開封して
   そのETCにハマるかどうか確認してくれへん

という事で問題ない事が判明したので購入。







カシメのツールも安い。
1000円だ。
おかしいなぁ、ちゃんとしたカシメペンチは2000円くらいして
いたのに。


最終的にはこの工具は安物買いの銭失いとなる。






で白カプラで無事延長。
これでいつでもヘッドライト付近でETCの取り外しが
可能になった。






で、ETCを取り外した。

あとは、MAGNAの電源をどう取りだすかだ。
面倒なのでバッテリー直結にしよう。






ただ、このXJRも最終的には先輩の手元に戻る予定なので
今回は、ETCの純正コードなど切断は一切なし。
いつでも元の形に戻せるように加工。



夕方、XJRを眺めていたら、リアタイヤにスリップサインが
出ている。。。

あー、リアタイヤ工賃込みで 30,000円弱コース。

うーん、どのタイミングで交換しようかなぁ。。。


こんなんなってもいややし。



この夏は何とか乗り越えて冬のボーナスをあてに
秋のバーゲン時に交換か!?

当面は、タイヤ溝のあるMAGNAで走る事にしよう。

今、XJRに履かせているタイヤはスポーツタイヤ??
やたら減りが早いような気もするけど。
今度は、コンパウンドカチカチタイヤにしよう。


しかし、今日昼間、二輪館にMAGNAで走ったけど失神しそうな暑さ。
信号待ちの時なんて意識朦朧としてしまう。