11月3日。紅葉、若干SL目当てで群馬北部、諏訪峡へ行って来ました。
「諏訪峡」というと結構マイナーかもしれませんが、水上温泉郷の近くにある利根川上流の渓谷で、SLと絡めて撮影できることから鉄ちゃんにはお馴染みです。
この日は寒気の到来で、水上のライブカメラによると朝は積雪が見られました。紅葉×雪、これは一カメラマンにとってはなんとも無視できない被写体ですよね(笑)
さて、昼頃に現地に到着すると小雪が舞ってはいるものの、明け方の積雪は案の定融けきっていました。せっかく来たのだからと、諏訪峡を軽く散策します。そのとき撮った写真をUPします。
スタート地点は“道の駅 水紀行館”。端っこにはEF16 28が展示されている。
諏訪峡のハイライト、諏訪峡大橋。バンジージャンプ設備もある。
関越道と周囲の紅葉。黄色の紅葉はひときわ目を引く存在。
紅葉のバックには初冠雪となった雄大な谷川岳が聳える。
諏訪峡の最北端。ここより上流は水上温泉郷となる。
諏訪峡は遊歩道が設備されていて、上の写真を撮れるコースは歩いて30分ほどです。発着点が道の駅ですので、お土産も充実していますし、この日はこの秋一番の寒さだったゆえに足湯も好評でした。今週末までが見頃という感じでしょうかね。
週末などにお出かけの方は、ぜひ参考にどうぞ。
紅葉きれいだね(・∀・)
見に行きたいなぁ
久しぶりの登場ですな(-_-;)
目で見る紅葉は晴れてる方が断然いいけど、影の出やすい場所の紅葉の場合、曇ってる方が写りが綺麗だね!!
秩父は今月中旬以降、箱根は今がピークでしょうか。