パレオExp. 2000回運転達成

2012年06月17日 21時00分44秒 | 私鉄・第3セクター

秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」が今日の運転で2000回を達成しました。
それを記念して、日章旗と特製ヘッドマークが掲出されました。

5002レ C58363+デキ201+12系 2012/06/17 15:12 秩父鉄道長瀞付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


同上 【パレオエクスプレス】 2012/06/17 16:03 秩父鉄道明戸~大麻生間

C58363は先週から不調のようで、次位にデキを連結した“蒸電運転”での運行となりました。


ロクイチ最後の団臨から 5年…。

2012年06月17日 12時00分00秒 | 保存車両・懐古話

2007年6月17日、僕らの夢、ロクイチことEF5861が牽引する団臨が実現した。
あれから、今日で5年―――。


校章も誇らしげに横川に入線するロクイチ団臨 T氏撮影 

当時、実行委員長を務めていた自分は、今思えば「若かった」。それに尽きる。
もう一度、と言ってももうこの編成はもう二度と実現しないが、
もし同じ規模で委員長をやることになっても、最後までまっとうすることはできないだろう。
それだけに、この団臨を走らせるための想いは大きく、強かった。


団臨を仕立てた実行委員たちとロクイチの記念写真  K氏撮影 

列車はミステリー列車として運行し、品川~横川~上野の経路で走行した。
経路は非公表だったが、高崎線・信越線は多くのカメラマンが集結していた。
今日は知り合いから頂いた、この団臨の走行写真を紹介したい。


信越線有名撮影地安中鉄橋を渡るEF5861牽引ミステリー列車  S様撮影 

EF5861が乗客を乗せて客車を牽くのはこれが最後だった。
(ジョイフルトレイン「ゆとり」の牽引はこれが最後)



横川到着後は一旦高崎への回送措置が取られた  S様撮影

このころ、碓氷峠鉄道文化むらでは、EF58172に会旗を掲出された。
このことはこちらの記事でも詳説している。


現役会員(当時)撮影 


短区間ながら正調ヘッドマークを掲出して横川へ向かう回送列車  S様撮影 


ロクイチが掲出したヘッドマークもこれが最後となった 


正調ヘッドマークを掲出し、乗客を乗せて”謎”の終着駅を目指す  S様撮影 
 
実のところ、ヘッドマークが往路で前後逆に付けられてしまい、
幸い高崎で取り替えてもらえたため、信越線内では4回違った顔の撮影が楽しめた。

最後に、「ロクイチが走るまで」の第一章「団臨への基礎知識」を特別公開しようと思う。


来年で法政大学小金井鉄道研究会は60周年を迎える。
また新たな夢と希望を乗せた列車が企画され、走るかもしれない―――。