風っこ烏山、運転

2011年08月28日 21時26分49秒 | JR 運転・車両

8月27,28日に、宇都宮~烏山間で「風っこ烏山号」が運転されました。
先に国鉄塗装となったキハ40が風っこを挟んだ4両編成で烏山線を3往復を往復しました。

9333D キハ40+風っこ【風っこ烏山3号】 2011/08/28 12:32 烏山線宝積寺~下野花岡間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


後追い。風っこが挟まれた状態での運転は意外と珍しい 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


サボ 

定番の大金~鴻野山の撮影地へ。曇っていたのですが、通過時のみ晴れてくれました!

9336D 同上【風っこ烏山4号】 2011/08/28 14:24 烏山線大金~鴻野山間


引いて1枚 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


さらに引いてもう1枚 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

絶好のコンディションの中、風っこはゆっくりと通過していきました~

 おまけ
帰り際、真岡鐡道に寄り道。折本の発車だけ撮影しました。

6002レ C1266+50系【SLもおか】 2011/08/28 15:50 真岡鐡道折本
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


上越線にSLが2本走った日

2011年08月28日 21時07分04秒 | JR 運転・車両

8月27日に、上越線でD51498+12系(1,2号)とC6120+旧客(3,4号)が
それぞれ単独で1往復運転され、1日に2本のSL列車が運行されました。

両列車は後閑~上牧間ですれ違う計算になりますが、
まさに一か八かの離合の撮影はあきらめて朝から水上に行ってきました。
レンタサイクルを借りて、諏訪峡へ。

9733レ D51498+12系【SLみなかみ1号】 2011/08/27 11:45 上越線上牧~水上間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

予想通り諏訪峡は満員御礼でしたが、通過時、誰も来なかった三脚の後ろから撮影。
おそらくC61撮影用で場所取りしてあったのでしょう。ある意味助かりました(汗)


折り返しまでの時間が短く、作業もあわただしい印象 


スナップ~D51 

そうして、すぐさま2号の発車。   煙が微妙すぎ・・・・・

9734レ D51498+12系【SLみなかみ1号】 2011/08/27 13:25 上越線水上付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

ここで偶然お会いした29683様とご一緒して諏訪峡大橋へ移動。3号を迎え撃ちます。

9737レ C6120+旧客【SLみなかみ3号】 2011/08/27 13:50 上越線上牧~水上間


C61も同様にあわただしい折り返し準備 


水上駅北部のポイント付近に咲く黄色い花(キクイモ)と絡めて、スナップ~C61 

水上の線路端にはD51の5倍近いマニアが張り付いていました…

入換 HK100【上越線ゆめぞら号】 2011/08/27 上越線水上付近 

そして、発車。   煙、ドレイン、そこそこにナイス!

9738レ C6120+旧客【SLみなかみ4号】 2011/08/27 15:34 上越線水上付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

後続の列車で渋川へ。

9552M 485系【リゾートやまどり】 2011/08/27 16:36 上越線渋川~八木原間

発車時に陽が差してきました! そして、見事な爆煙!!

9738レ C6120+旧客【SLみなかみ4号】 2011/08/27 16:57 上越線渋川~八木原間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


イイ感じのサイドビュー 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


かっこええな~ 

C61+旧客の正調編成?の撮影は、実は今日が初めてでした。

お会いした29683さま、暑い中、大変お疲れ様でした!
また、いろいろ貴重なお話や体験をさせていただき、本当にありがとうございました!