OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

衆議院議員選挙候補者をエコチェック

2009年08月19日 | 環境問題・温暖化

アースディ東京2009のボランティア中に知った、MAKE the RULE
※↑記事中盤に元気の無いシロクマ(かぶりもの)

CO2を確実に減らしていくための新しいルール(経済的なしくみ・法改正など)を呼びかけ、活動するNPOです
署名もしてきたし、ボランティア募集情報などチェックしてるので
たまに覗くのですが、便利なツールが公開されていました

 未来を選べ!衆議院議員選挙候補者をエコチェック 

どの候補者が、どれだけ地球温暖化問題に関心が強いのか、
ひとつの目安として参考になると思います。
でも、無回答も多いです。
それから、原発に賛成している候補者が多いことにため息が出ました

原発は、CO2排出量を抑える手段として有効と言われていますが
そのかわり?恐ろしいモノを出しますよね・・そう、放射性廃棄物。
それにウランだって限りある資源で、可採年数は85年(2006年1月)。
原発で働く業者の下請け・孫請けの人々の尋常でない労働環境、
周辺住民の健康問題、安全性が未確定な再処理施設の問題・・
まだまだもっともっとあります。
原発に依存することなく、電力を確保する政策や
各電力会社の送電網の問題などに関心の強い候補者は、いないのでしょうか。
それが残念です。

話がそれましたが、このツールで皆さんの選挙区の候補者、チェックしてみて下さいね
(投票に行く、ということは大前提です)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減農薬の巨峰に蝶が・・ | トップ | ムービングディスクで骨盤体操 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
winさん (★suika★)
2009-08-19 19:18:13
この表分かりやすくていい反面、個人の政策内容とかが全く反映されてないのでこれだけで判断するってわけにはいきませんよね
自民、民主とも原発には賛成の方針なんですねーー
★suika★さんへ (win)
2009-08-20 13:17:50
>これだけで判断するってわけにはいきませんよね

もちろんです。
なので「ひとつの目安として」と書きました

原発は“時間稼ぎ”でしかないのにね。
しかも危険な時間稼ぎ
どうしてサスティナブルな政策がとられないのか・・
それは電力会社の送電網が連動してないから、
自然エネルギーで電気を作っても
電気を送れないらしい、と新聞には書いてありました。

コメントを投稿

環境問題・温暖化」カテゴリの最新記事