OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ナチュラルお掃除素材、年に一度の買いだめ

2011年10月11日 | ナチュラルお掃除

久し振りにナチュクリ記事
しばらく続くと思われます(途中で旅行に出ますが・・ )


さて、雑貨や家具などに染みこんでしまった汚れや、何年も放置した汚れはまた別として
一般的な家の中での汚れは、概ねナチュラル素材で落とせます。

私の掃除用アイテムは、

・重曹
・クエン酸もしくは、お酢
・セスキ炭酸ソーダ(以降セスキと表記)
・酸素系漂白剤
・炭酸水

このうち炭酸水以外は一年に一度、買いだめしています。

 
重曹5kg               クエン酸3kg

 
セスキ1kg              酸素系漂白剤3kg


クエン酸は毎日の洗濯にも使うため、これでは全然足りないので時々買い足しています。


これらは、キッチン横のパントリーに収納。
(ぶら下がっているのは風呂敷で作ったフキン入れ)
     

  
一番下に洗剤やウエスなどと一緒に収納しています。


次回はナチュラル素材、それぞれの用途について。
長くなるかも・・・(汗


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の各所にアロマスプレー | トップ | ナチュラルお掃除素材、それ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-10-12 06:05:52
おはよう^^
1年に1回ちゃんと使う量の目安が
わかってるなんて!
私は適当だわ^^;
確かに重層が一番すぐなくなるわ
でもキロ単位で買ってなかったなぁ
旅行楽しみだね
一気に色づいたかも^^
返信する
まささんへ (win)
2011-10-12 15:14:59
こんちは~^^
時々、足らない分を100均で買ったりするけど
キロ買いしておくと安心なのよね~^^;
しかも重曹とクエン酸は食品レベルだから、料理やアロマコスメにも使えるし。

紅葉、色づいてるといいな♪
トロッコ楽しみです^-^
返信する

コメントを投稿

ナチュラルお掃除」カテゴリの最新記事