OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

りんごと胡桃のケーキ

2007年12月12日 | ごはん・お菓子・パン他
りんごをたくさん戴いたのでケーキを焼きました。

フルーツ好きの夫は「りんごは生に限る」と言っていたようですが現在、期間限定・創作の神が降りてきている私にはそんな夫の声は届きません

それにお菓子に使っても、まだまだたくさんあるのです

今夜は、元・同僚たちと定期会(時期的に忘年会)なので、ささやかなクリスマスプレゼントとして持参するつもりです



りんごと胡桃のケーキ・材料と分量

りんご・大1個(小なら1個半)
胡桃・50グラム
小麦粉・200グラム
BP・小さじ半分
塩・小さじ半分
砂糖・100グラム
はちみつ・大さじ2
オリーブオイル・半カップ
たまご・2個



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤カブの甘酢漬け | トップ | Suicaのペンギンツリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samii)
2007-12-13 17:33:13
こんにちは~♪
ふっくら美味しそうに焼けてますね~!いい香りが漂ってきそうです^^;
私も頂きもののりんごで、アップルパイか何かを焼こうと思っていたところでした。  
我が旦那も、果物は生で・・と同じようなこと言ってます!
男の人って似てますね!
返信する
samiiさんへ (win)
2007-12-13 22:00:15
samiiさん風に言うと、またハモりましたね~^0^

まぁ、確かにフルーツは生が一番なのかな・・・。

アップルパイもいいですね~^^食べたい~
パイ生地は昔、1度作ったきりです。でも買ってきたのと違って
すごく美味しかったのを覚えています♪
返信する
 ()
2007-12-13 23:03:09
I love りんご


この焼菓子には、りんごがたっぷり入っているのが
目に見えてわかりますね

「いつもより、たくさぁ~ん入っていますぅ~」
りんごのすけ&りんごたろう
返信する
Nさんへ (win)
2007-12-14 00:48:46
いつもより、たくさぁ~ん入っていますぅ~
でも・・・りんご減らないんです~~
夫には普通に切って出してるけど・・・。
しばらくは、おやつ作りはりんご菓子が続きそう・・・。
返信する
Unknown (サニー)
2007-12-21 11:09:10
相変わらず美しい焼き色
さすがでございます。
胡桃との組み合わせ、いいですね 香ばしそう!
まねっこしていいですか?
返信する
サニーさんへ (win)
2007-12-21 17:25:20
どうぞどうぞ是非作ってみて下さい
リンゴは薄めに切ったほうがいいかもです。
私はいつも厚めに切っていっぱい入れちゃうので、
焼き上がりがデコボコしちゃって見栄えが・・・^^;☆

手順は簡単
  ↓ ↓
①リンゴは薄切りにして塩水につけておく。
②小麦粉と塩とBPはあわせてふるっておく。
③オイルと砂糖をあわせたら、といた卵を投入。
④③に粉類を3回くらいに分けて混ぜる。
⑤リンゴと胡桃(手で折りながら)を投入。
⑥170度のオーブンで30分くらい焼く(量によって様子を見ながら)

風味がほしい時はオイルをバターに変えて下さい。
私はカロリーとコレステロールが気になるので・・・



返信する

コメントを投稿

ごはん・お菓子・パン他」カテゴリの最新記事