OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

初夏の鎌倉散策~明月院~

2014年06月06日 | お出かけ

4月の半ばに予定していたものの、午後から本降りの雨との予報に延期しておいた、職場のMちゃんとの鎌倉散歩。
紫陽花の見頃を待たずに先週、行ってきました。(見頃前は混まないので)

学生時代から、鎌倉へはかなりの回数訪れていますが約2年振り。
2年前は義父母が一緒だったため、それほど広範囲に行動していないので、今回いろいろな場所が久し振り過ぎて。
曖昧な記憶とGoogleマップを駆使して、思い出しながらコースを考えました。

今回は『咲いてないけど紫陽花の名所は伝えておきたい&Mちゃんが行きたいカフェ』コース。
いつもながらパツパツ・キメキメの行程です^^;

まずは、北鎌倉は歩いたことがないと言っていたので、それはやっぱり明月院へご案内。
あじさい寺と言われる、全国的にも有名なお寺。













山門へ続く、鎌倉石の参道。5月30日、両脇の紫陽花は開花はしているものの、見頃はまだまだです。
今頃は2~3分咲きかな?



上から見た風景。今は緑たっぷり。
中旬には圧巻のアジサイブルーが見られます。

ピーク時は、北鎌倉駅からの道中及び拝観料受付に行列ができ、入山するのに相当時間がかかります。
以前(といっても十何年前)午前中早めに来たことがあって、その時はすんなり入れました。



花想い地蔵さん、いつも季節の花をお持ちです。芍薬でしょうか?



本堂の奥にある「悟りの窓」。
本堂の裏にも庭園があるのですが、私は入ったことがありません(確か別料金)。


明月院の近くには、行ってみたい古民家カフェがいくつかありますが、まだ開店時間でないためこの日はコースに入れず。

そして明月院からは徒歩で小町通りへ。おしゃべりしながらゆっくり歩いて30~40分くらいかな。


平日午前中の小町通り。
紫陽花の見頃前なので、すいています。ただ、修学旅行生はたくさんいました。


次も有名なお寺ですが、長くなりそうなので次回に。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃棄物を97%再資源化する... | トップ | 初夏の鎌倉散策~報国寺~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事