OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

化粧品選択について

2008年04月14日 | 環境問題・生き物

先日、買い物は投票という話を記事にしましたが、化粧品も考え直すことにしました。ヒトの肌のことだけでなく、もっと広い視野をもって取り組んでいる企業に1票も2票も入れたいと思ったからです。

やっと、現在使用している化粧品が無くなりそうなので(ファンデ以外)、ここ1ヶ月ほど以下の条件で調べて、候補をいくつか挙げてみました。

肌に合うことが第一ですが・・・
動物実験(委託を含む)をしていないこと
②出来れば無添加
③環境に配慮した商品があること(詰め替えなど)
④現在使用中のものより価格が上回らないこと
⑤初回のお試しセットがあること(有料でも可)

薬品だけでなく、化粧品も動物実験を行って開発されています。しかし欧米では既に代替法が確立されており、ヒトの細胞を培養して行うなどのいくつもの研究が進んでいます。これまでの動物実験より確実なデーターが取れるとも言われているとのこと(各種HPより)。日本はまだ遅れをとっていますが、それでも動物実験をしない会社がたくさんありました。

動物実験していない化粧品」で検索すると、一覧を載せているHPがたくさん出て来ます。(リンクフリーでないことが多いので貼れませんでした)皆さん、直接企業へメールで問い合わせしたり調査したり・・・感服の一言。
ちなみに現在私が使っている化粧品会社は、会社そのものは
動物実験をしていないが、使っている原料の会社でやっている、
とのことでアウト

そこで、いくつかのHPを参考にさせていただき、候補に挙がったのは・・・

プリベイル化粧品
☆ミスアプリコット
☆ナチュラルガーデン
HABA

①~⑤までの条件にすべて合致するのがHABAでした。
早速、試供品(無料)をお取り寄せ ↓
        
積み立てポイントもあるようです。肌に合うことを期待



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “買い物は投票”という考え方 | トップ | たまには街を歩く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>winさんへ (★suika★)
2008-04-15 20:30:53
あんまり考えたことなかった、というよりは動物実験が化粧品の分野にまで及ぶのかとは思ってなかったから驚きました。
てっきり医療の分野だけかなぁ。と思ってました。
以前、カナダに旅行に行った時、動物愛護団体の動物実験反対のポスターとTV・CMの映像がリアルで胸に突き刺さる映像だったのを覚えています。
外国は日本のようにオブラートに隠すのではなく現実そのもの映像を見せることによって人間の心情に訴えるのだなぁと温室育ちの私にはショッキングな映像
でした。
さらに、「動物実験していない化粧品」リストの中に日本の製品があまり入っていなかったのが残念です。
返信する
優しい化粧品 (まさ)
2008-04-15 23:23:30
 こんばんは^^ 動物実験をしてないということで
若いころは bodyshopを使ってましたが
どうもモノ足りない・・・ HABAは 有名な
女優さんが以前?CMしてましたね 
ぜひ 使用感等教えてくださいね^^
日本の製品は少ないのですね・・・
私の出身校では 世の流れを受けて
解剖も控えるようになってましたね
供養もちゃんと毎年してました 
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-04-16 01:48:37
化粧品の動物実験のことは、意外と知られていないようです。
このブログがエコブログだったら、動物実験の現実を
書きますが(知ってもらうだけでも)ちょっとブログタイトル的に
書けませんでした。記事にするのも随分悩みました~(><)

人間はたくさんの犠牲の上に成り立ってますよね。
動物実験の行われた薬も服用しているし、獣医さんだって動物実験
します。ただ、化粧品まで、今これからする必要はもう無いと
思うのです。しなくてもキレイな肌になれる化粧品が作れるのだから
もう実験はやめていいのではないかと。あの実験の様子を見たら
「私達の安全の為にありがとう」なんて割り切れません。
日本はテレビ番組でもあまり取り上げないですね。
スポンサーを気にしてのことでしょうか・・・
日本のメーカーもいくつかありますが、大手5社はすべて行っています
返信する
まささんへ (win)
2008-04-16 02:09:21
医療の世界では避けて通れないですよね~。
「仕方ない」で割り切りたくはないですが、せめて化粧品はもう
しなくていいんじゃ?と思います。
学校ではちゃんと供養をしていたのですね。
犠牲になった動物達のためにも今ある残りの化粧品は、無駄なく
使おうと思います。そしてHABAへ!^^

ちなみにボディショップはロレアルの傘下に入ってからは
リストからはずされています
ボディショップそのものは頑張っているようですが。
返信する

コメントを投稿

環境問題・生き物」カテゴリの最新記事