OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

遊歩道の水鳥たち

2012年06月02日 | 


月末月初の激務週間がやっと終わりました~
普段は非常勤ですが24・25日くらいから月初までは出勤が続き、帰りが遅い日もあるので
鈍った体にはちょっぴりキツイのです☆
5年前まで社員で、もちろん毎日出勤・遅くまで残業だったのですが、よくやってたな~・・・
と思います。



さてさて、先月半ばのとある平日、久し振りに近所の遊歩道を歩きました。

以前にも書きましたが私の趣味のひとつにバードウォッチングがあり、
どこにいても目は鳥を探し、耳はさえずりを聞き逃しません。

時々歩く遊歩道の人工の川にも、水鳥(主にカモ類)が羽を休めています。
何枚か撮影してきました。


携帯のズームで撮影したので画像粗くてすみません


まどろむオナガガモの雄。
冬鳥(越冬のため冬に日本に渡って来る鳥)なので、この時期はもう北方の国へ
渡ったはずですが、この子だけ昨年から住み着いています。



なぜか足を投げ出して座るカルガモ。怪我してなきゃいいけど・・と思っていたら
このあと普通に歩いてました。



潜ったり顔を出したりしながらエサを探すカワウ。



カルガモ親子。
子供達はもう大きくなっていますが、鳴き声は「ヒヨヒヨ」的な声でかわいかった~^^
ちなみに一番左端のが親(お母さん)です。
後ろからしっかり守っていました。

昨年のカルガモ親子はコチラです^-^



動くので撮れなかったけど、ほかに見ることができた野鳥は、
シジュウカラ・ハクセキレイ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・コサギ。
姿は確認しなかったけどメジロの声も聞こえました。
みんな、住宅街や川辺などに普通にいる野鳥たちです。

一軒家のお庭にある樹木や、神社・寺などの大きな木が、
小鳥たちの休憩所になったり、エサを得る場所になったり、時には子育ての場所になったりします。
自然環境を育む小さな生態系が、いつまでも壊れませんように



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はルッコラ | トップ | 初夏の国立散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモ~ (くてくて)
2012-06-06 06:52:50
そうかぁもうこんなに大きくなっているんですね、カルガモ。
でも大きくなっても子供は子供、ですね~。
親についていく姿がかわいい。
返信する
くてくてさんへ (win)
2012-06-06 11:29:16
姿こそ成鳥に近いですが、めっちゃヒヨヒヨ言ってました^^
かーーわいいですよね~

瓦の件、ありがとうございました!
またひとつ勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事