OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

駆け込み鑑賞☆古代エジプト展・女王と女神

2014年09月22日 | お出かけ

上野の東京美術館で開催されている「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」。

ちょうど忙しい期間だったので観られないとあきらめていたのですが、
急な休みが発生し、歓喜してソッコー観に行ってきました。

昨年のツタンカーメン展同様、駆け込み鑑賞です^^;






今回は、ニューヨークにあるメトロポリタン美術館の、約3万点に及ぶエジプト・コレクションから“女性”をテーマに
厳選された200点で構成された展覧会。
どれも日本初公開だそうです。

古代エジプト史上、最も領土が広く最も栄えた「新王国時代」に、幼かったトトメス3世の摂政となりその後
女性ファラオとして国を治めた「ハトシェプスト女王」。
巨大な葬祭殿とその周辺から発掘されたという数々のレリーフや像、スフィンクス、アクセサリー、化粧道具など
どれも目を見張る見応えのあるものばかりでした。

しかし、ハトシェプスト女王の死後、単独の王となったトトメス3世によって、彼女の壁画や彫刻の多くは削られ壊されてしまいます。
あ~もったいない・・
本当はどんな確執があったのか、それも興味深いところですがそれは想像するしかありません。

そのほか、女神にまつわる出土品も見応え充分でした。


上野東京美術館では明日まで。
今後は神戸市立博物館にて10月13日から開催です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角散歩&カフェめぐり*祐... | トップ | 街中のお城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2014-09-23 10:39:31
8周年おめでとうございます。

いつも心休まる素敵な記事をありがとうございます。
祐天寺のナイアガラ、本当におもしろいですね。古民家もいい感じです。

エジプト展、私も実は上野の森美術館で「ボストン美術館浮世絵作品店 北斎」を見て、エジプト展も見ようかと思っていたのですが、美術館を出たらちょうど上野公園でデング熱に感染者が出たと、消毒したり、「蚊に注意」の立て看板を立てたり大騒ぎで、早くその場を立ち去ったいいのかと思い、残念ながらエジプト展は見ることが出来ませんでした。
この記事を見たら、蚊に負けず根性を出して見るべきだったと後悔してます。
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2014-09-23 21:28:55
嬉しいお言葉ありがとうございます!
果てることない好奇心が、皆様の目に留まっていただければと思い、頑張ります。

祐天寺のナイアガラはいつか潜入しますね(笑

エジプト展の開催中は、デング熱対策真っ最中でしたね。
私は一週間、渋谷に出勤していたのですが、デパ地下でしたからたぶん大丈夫でしたが・・。
上野公園など屋外ではやはり不安だと思います。

>蚊に負けず根性を出して

いえいえ^^;
また、入院なんてことになっては大変です。
エジプト展は、違う企画でもまた開催されると思います!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事