OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

小豆のパウンドケーキ

2007年12月21日 | ごはん・お菓子・パン他

昨日の夜中に突然“粉の神”が降りてきて日付が変わる頃、小豆パウンドを作りました(具が、りんご以外では小豆缶しかなかった)適当に作ってみたわりには美味しかったです


材料と分量パウンド型1個分

小麦粉100グラム
BP小さじ半分
塩少々
森永の小豆缶半分(グラム見るの忘れました
砂糖50グラム(お好みで加減を)
卵1個
サラダ油50cc

以下は“ぼやき”と、ほぼどうでもいいつぶやきです ↓

来週は連続出勤なので、今週は大掃除のラストスパートでした。
掃除や整理に集中するためパソコンを開かない日も

忘年会も一通り終わり(あとは友人のみ)、今年の12月は時間があったので気合を入れて大掃除に望みました。キッチンだけは毎日磨いているのですが、部屋の壁のホコリ取り、ドアや家具の表面を拭いたり、物置や屋根裏部屋の整理、窓枠やサッシのレールなど普段やらない部分を徹底的に

中でも窓枠とサッシのレールがすごく大変でした。我が家はテラスハウスなのですが、小窓が全部で11枚あり大窓とあわせると13枚で、ガラスが複層だかなんだかでやたらと“溝”があるのです縦にも横にも。
あの隅っこの汚れ、なかな取れないですよね。今年はスプレーを用意してスチーマーの要領で落としました。ていうか汚れる前に日々気をつけてればいいんですけど・・・窓はたびたび拭いてもレールまではね・・・
夫に「次は小窓の無い家に住みたい☆(でも出窓は欲しい)」と進言しておきました
でもまだ全部は終わっていません夜もやろうと思ったけど
Mステに大好きな福山クンが出るので中断。秋山雅史さんの歌も聴きたいし、福山クンとV6岡田クンとNEWS手越クンが一気に見れるので(決してジャニ好きではない)まずめったに見ないMステを見ながら夕飯の支度にとりかかった金曜の夜なのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Suicaのペンギンツリー | トップ | 今年最後の忘年会&M1グラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん・お菓子・パン他」カテゴリの最新記事