OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ゴミの少ない板チョコ

2008年04月26日 | リデュース


久しぶりのお菓子ネタです

以前と比べると、スーパーへ行ってもお菓子売り場へは寄らなく
なりました。(ブログ始めた頃はお菓子記事多かったのにね~)

しかし★どうもこの月末のお仕事激務週間は、
帰りにフラフラとお菓子売り場へ・・・

ありましたよ
待っていたかのように新発売らしきものが。

明治リッチ温州みかんチョコレート

明治ショコライフが出てからは、どんなチョコも驚かないけれど
このシリーズはの抹茶もイチゴもたいそう美味しかったので
ちょっと期待♪

              (過去記事写真より)

昨日の帰宅は22時。これから夕飯を作ろうという時なのに
我慢できずに、温州みかんチョコレートを1列パキっとな。

う~んウマイ ザラザラ感あるけど好きな味。
甘さと酸味のバランスが良く、たぶん1枚1度に食べられます。
でも昨夜と今日で半分ずつにしました。

そして板チョコはゴミが少なくてよいのです。
出たゴミはこれだけ ↓↓

箱入りの個包装チョコやトレー付きのナッツ入りチョコに比べたら
出るゴミは少ないし、何しろプラゴミが発生しない
生活の中でリデュースを意識するようになってから、
昔ながらの板チョコを見直すようになりました。

たまにはナッツ入りチョコも食べたいですけどね・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマと重曹でエコお掃除隊... | トップ | 品川のおすすめランチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコmisa)
2008-04-26 19:29:43
winさん、こんばんゎ。
そうですね、考えたら板チョコは
ゴミが少ないですね~。
板チョコ見直しました
応援ポチです!!
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-04-26 20:16:19
お菓子好きな私の苦肉の策?です^^;
買えばゴミは出るし、甘いものの摂り過ぎは
免疫力を下げると聞いたので、やめられれば1番なんですけどね
まぁ、クッキーやパウンドは作っているので買わなくなったし
チョコも、こうしてゴミ削減菓子を選ぶようにしたので(しかもたまにしか買わない)以前に比べるとゴミもゴミへのストレスも減りました
返信する
Unknown (samii)
2008-04-27 01:24:38
こんばんは^^
winさん、お祝いのコメントをありがとうございました。
じ~んっときましたよ~!!
嬉しかったです^^
30代って楽しいですね♪
うんうん。いろんなことのチャレンジしていきたいです!
返信する
板チョコ♪ (まゆまゆ)
2008-04-27 15:23:35
私も明治の板チョコ大好きです
でも、新しく温州みかんが出ていたのは知りませんでした
見つけたら買ってみます

板チョコ、そうですね!ゴミが少ない
最近は小分けしているお菓子が多いので、数個食べるとゴミが・・・・
チョコは小さいのでまだマシだけど、せんべいとかになると、かなりの量になっちゃいますよね

あ、前回のコメントのお返事を読んだのが今日になってしまったので、エビマヨ遅くなっちゃいました
こちらの方に書いておきますね
よかったら試してみてください

①・エビの殻と背ワタを取る
②・重曹があれば、小さじ半分をエビにまぶして、10分ほど置いてよく洗う。
③・水気を取ったエビに塩・胡椒・卵白半分・酒・ごま油少々、片栗粉を少し加え、ざっと混ぜ合わせる。
④・ソースを作る
 マヨネーズ・塩ほんの少し・トマトケチャップ少々・コンデンスミルク・牛乳少々を混ぜ合わせる。
⑤・③のエビに片栗粉をつけて油で揚げる。
⑥揚げたエビを④のソースにからめて出来上がり!

マヨネーズソースの塩とトマトケチャップはほんの少しがいいみたいです。
分量はいつも適当ですが、失敗は今のところ無いです
返信する
Unknown (まさ)
2008-04-27 16:10:13
こんにちは^^ winさん 板チョコ
私いつも冷蔵庫にあります<爆>
どうしても チョコやめられないのですよね
<中毒?> 箱ものキライなので
<段ボ-ルとか雑がみも回収 有料なので>
これに限ります でもチョコも値段上がっているね
返信する
samiiさんへ (win)
2008-04-27 21:40:29
samiiさん、こんばんは^^
4月がお誕生日だってことは覚えていたのに、うかうかしてたら
お祝いコメントが遅くなってしまいました
訪問したら、いつもの様に既にコメントがびっしりで焦りましたが
お祝いの気持ちは皆さんと同じ
それにしても美味しそうなカルパッチョだったなぁ~
返信する
まゆまゆさんへ (win)
2008-04-27 21:55:01
わぁ~レシピありがとうございます!
お忙しいところ、お手数おかけしました
美味しくするには卵白・ごま油・コンデンスミルクも
必要だったのか~・・
いつもうまくいかないので、今度がんばってみますね。

個包装チョコ、ヘタすると中味よりゴミの方が多くなることも
会社で配る時は便利なんですけどね・・・
最近はあまり買わないです。
返信する
まささんへ (win)
2008-04-27 22:00:35
おっ既にエコチョコ派でしたね^^さすが。
チョコは疲れた時には特に、体が欲しますね。
キノコの山とか小枝とか量り売りすればいいのに~
ハイ、値段上がってます。安売りしなくなったし。
チョコに限らずですけど・・・
返信する
N (N)
2008-04-27 23:45:06
私は職場での(デスク)お菓子をして、
ファミリーパックもの(チョコやホームパイや・・・etc)をよく買います。
パクッと食べるのにちょうどよいサイズだし、近隣デスクに配るにも便利
しかし!包装の総量を想像したら結構な量ですよね
返信する
Nさんへ (win)
2008-04-29 01:32:29
私も会社で皆に配る場合は、個包装買ってしまいます☆
隣と前と斜め前だけの時は、むき出しをメモやティッシュの上に・・
100%エコだといつか苦しくなりますから、こだわり過ぎないように
やっています( ^ー゜)b
返信する

コメントを投稿

リデュース」カテゴリの最新記事