OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ゴワゴワで諦めていたタオルがフワフワに。

2015年02月17日 | 暮らしの中で

上旬から始まった催事販売が終わり、やっとゆっくり出来る時間が戻ってきました。
期間中は、ほぼほぼ通し勤務なので家事は洗濯がやっとの生活です。
(9日間掃除も料理もできません)
その洗濯も、家にいる時間が数時間の催事期間中はもちろんタイマー洗濯なのですが、
洗濯機を回す時間と干すタイミング、取り込むタイミングがうまく合わないので、今回から完全なる自動乾燥機能を使うことにしました。

前の洗濯機は、乾燥に5時間くらいかかり終了しても乾燥ムラがあったりしたので、もう何年も乾燥は使っていませんでした(最終的に乾燥機能だけ壊れたし)。

日立のビッグドラムにしてからも、自動乾燥は使っていなかったのでどうかな~と半信半疑でしたが
さすが進化したドラム洗!

洗濯・乾燥コース(自動乾燥)で2,3日分なら2時間半ほどで乾きました。
しかもタオル類のみなら乾燥ムラは無く、仕上がりがフワフワに!

こんなにフワフワになるとは思わなかったので
(今それが普通なのかな?)、ビフォー画像を撮ってなかったのですが、どのくらいフワフワになったかというと
     
タオルの嵩が増えたので(嵩張って)、棚に収納しづらくなったくらいフワフワ。
(これでもつぶして置いている)

ピンクと白の交互に置いてあるタオルは、二枚セットで私が毎回入浴時に持って入るタオルです。
使いやすいようにこのように置いてあるのですが、仕切り棚との隙間が以前はワンセット分あったのですが、今はギリギリ置ける状態です
左側下段は洗面所用タオルですが、あと1枚ここに置くのですが(撮影時使用中)やはりフワフワになってから、ギリギリ置ける感じです。

ピンクのも緑や黄色のタオルも、ゴワゴワして生乾きの臭いが取れなくて諦めていたのですが一気に解決。
買い替えなくてよかった~~
ちなみにバスタオルもフワフワ過ぎて、クローゼットの棚に収納しづらくなりました(笑

今度は厚めの衣類やボトムなども試してみようと思います。




参考記事
家電レポ☆日立ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラム・その1
家電レポ☆日立ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラムその2


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電レポ☆日立ドラム式洗濯乾... | トップ | プラ製品はアルコール拭き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (くちかずこ)
2015-02-19 13:58:11
そうなんだあ。。。。
我が家は、田舎で一戸建て。
お日様干しのみで生きてきました。
しかも、今や専業主婦だしね。
でも、ほんと、全てゴワゴワです。
しかも、夫の加齢臭が残っていたりね。。。。。。。
返信する
くちかずこさんへ (win)
2015-02-20 00:05:15
いつもコメントありがとうございます!
私も、激務中以外は外に干します^^
そしてまたゴワゴワになったら、自動乾燥・・という風に
電気に頼るのは何回かに1回にしたら、フワフワを保てるのかなー
夫の加齢臭!我が家もそろそろです☆
ソファーカバーがにおう(涙

返信する

コメントを投稿

暮らしの中で」カテゴリの最新記事