OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

東京王子・飛鳥山公園

2018年07月06日 | お出かけ

6月半ばに都内屈指のの名所、東京都北区・飛鳥山公園に、紫陽花を観に行きました

紫陽花に癒されたあとは、あじさいの小径(こみち)から階段を登って飛鳥山へ。
飛鳥山は、港区の東京一低い山・愛宕山より低いそうですが、国土地理院の地形図には記載されていないのだとか。
何か大人の事情があるのでしょうか・・




王子駅すぐのところにある飛鳥山公園は、
江戸8代将軍・徳川吉宗の「享保の改革」の施策のひとつで、ここを桜の名所として整備し、江戸の庶民に解放した行楽地。
当時禁止だった花見の「酒宴」や「仮装」が容認され、桜の楽しみ方が変わっていったのだそう。


わりと開けていて、歩きやすいです。

私は幼稚園が文京区だったのですが、遠足で行ったよと母が言ってました。
(本人、覚えてない笑)



頂上からは道路を走る都電が見えます。



あすかパークレール・山頂駅。
王子駅中央口改札すぐの公園入口から山頂までの高低差約18m、レール延長48mを2分で結んでいます。 2009年7月から運行が始まったそう。これは知らなかったな~



なんとも可愛いモノレールが降りてゆきます。
名前は「アスカルゴ」だそうですよ^^

ちょっと乗りたかったけど、反対側の史料館とか行きたかったので乗らず。

児童公園的なエリアもあります。



公園アニマルもいっぱい。
(この後ろ側にもたくさんいた)



おぉ~滑り台を背負う象が!
何故か象だけ超リアル笑。



引退した昭和の都電もいました!かわいいーー






この使いこまれた座席と、窓からの眺めのコラボが素敵。

D51もいた!



随分と色々なところを走ってきたのですね!



D51の前には何故かクルーザーが・・・
広いんだからここじゃなくても・・

そして、このあと王子製紙の創業者の史料館や旧邸などを観に行きました。




紫陽花を観に来た日に、心躍るレトロな建物に出会えました!
続きは次回



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー | トップ | 飛鳥山公園内の重要文化財 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事