OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

社食の食材産地表示

2015年03月23日 | 環境問題・食

昨年から仕事で百貨店や駅構内の期間限定ブース、ショッピングモールなどの商業施設へ
短期間行くことが多いのですが、その際社員食堂があれば利用することがあります。
※近くに好きなタイプのカフェや喫茶店があれば、もちろんそちらを利用(笑)。

とある百貨店の社食には、使用する食材の原材料が表示されていました。


やっぱり、タケノコや玉ねぎ・里芋は中国産なんだなぁ~・・
前に見た、大手飲食店の食材表示もそうでした。

フードマイレージの観点(過去記事)から、自分では、なるべく近い地域の食材を使用するようにしていますが
外食も多いので徹底することはできませんし、割り切ってしまう日もあります。

でも、こういう表示があると目安にすることは出来るし、今日は遠くのものばかり食べちゃったから明日は国産で賄おう、とか思ったりもします。
可能な限り、中国産を避けることもできます。
なのでありがたい表示でした。
社食で見たのは初めてです。
いや今まで気が付かなかっただけかも・・



参考記事☆
“買い物は投票”という考え方
浜なしと浜ぶどう
ウォーターマイレージ☆水を買う時は国産水で・・
国産小麦を選ぶワケ
ほかカテゴリー「環境問題・食」にて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスタルジック東京12~日... | トップ | 花豆とくぎ煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣類、雑貨等は不可避だけれど、食材は避けたいなあ (くちかずこ)
2015-03-27 20:35:34
先ず、地産地消が基本ですよね。
くちこんちは田舎で、夫の実家は更に田舎で、田畑山があるので、結構自給率高いです。
くちこんちは海の側なので、わかめや魚、獲れたてが、ご近所から届くしね。
子供達が東京にいるので、そちらに逗留することもあるのですが、本当に何から何まで買わないと手に入らないんだなあって思います。
頑張れ、日本の農家!!!
返信する
くちかずこさんへ (win)
2015-03-28 18:27:26
はい!地産地消が基本ですねー
とはいえ、横浜の端っこに住んでいた時は、わりと区内の農家さんで野菜や果物も買えたのですが、川崎に来てからは難しくなりました~・・
せめて近い県や国産を買うようにし、日本の農家・生産者の方を応援しています。
獲れたてのわかめや魚、羨ましいです!
こちらは、葉物野菜くらいかなぁ、、、
返信する

コメントを投稿

環境問題・食」カテゴリの最新記事